FC2ブログ

第13回パウダー祭り、パン大好きH氏編。

19-20シーズン 75日目 天候:晴れ
2/12(水) かぐらスキー場でスキー。



今シーズンやっと本気を魅せてくれた冬将軍も、昨夜お帰りになりました。
本日から週末までしばらく新降雪は期待できません。

しかし、
新降雪が期待できないだけであって、新雪はまだあちらのエリアに保存されています。
放射冷却で朝イチはキュンと冷え込んでおりますが、
日中は一気に気温が上がる予報、賞味期限は短めです。



みつまた駐車場、パウダーステーションの建物、
屋根からの落雪で駐車出来なくなりました。
少雪暖冬で不安なシーズンですが、これはひとつの目安として朗報です。

どういう事かと言うと、
少雪暖冬と言えば直近では15-16シーズンが思い出されます。
かぐらスキー場が最終週まで営業出来ず、1週早くクローズしたシーズン。
田代エリアはゴールデンウィークを完走出来ませんでした。
その15-16シーズン、
この屋根からの落雪という現象、皆無だった年なのです。

この年の2/11のかぐらスキー場発表積雪量が220cm,、
本日2/12の発表値は280cm、
過去日記の写真で、かぐらステージやかぐりーくんの位置、
BCエリアの木々など比べてみても、現時点で今年の方が積雪豊富です。

今後の降雪量や融雪速度次第であり、単純に比較とはなりませんが、
現時点では、あの年よりマシなシーズンであると思われます。

ちなみに、
その15-16シーズン、積雪量発表値のシーズン最大値が、その日の220cmでした。
今年はそれをすでに上回っているのですから…。



さぁ、冬将軍最後の置き土産をいただく前に、
冷え込んだ朝イチは圧雪も極上。
ゲレンデパウダーは昨日で売り切れなので急ぐ必要はありません。



さいこ~!!

大会バーンの圧雪が最高すぎて、
このままかぐらへ上がらないで帰ってもいいやって気分になってしまいました(笑)



ついに!
“頭上注意”がお目見え。
今シーズンはもう見られないと思っていました…。



ムムム…!?

本日はゴロマの行列は控え目でした。
これで控え目と言うのも可笑しなモノですが、
3日運休だったのでもっとパウダージャンキーが集結しているかと。

この1週間、緊急有給日が多かったから、
もう使い果たしてしまった方が多かったのかな(笑)



良いお天気です。
そして完全に春の陽気です。
ハイクは半袖でよかったかも…。



気持ちいい神楽のお散歩。
パウダー大好きH氏、今週はお休みとか宣言していたのに、
久々にスノーシューまで投入してスノーボード。

まったく、ちゃっかりしたお方です。



カリフラワーみたいで美味しそう。



シールもスノーシューも無いのに、
野生動物って凄いよね。



キックターンに失敗した憐れな姿。

写真だと何てことない様に見えますが、
右足と左足はそれぞれ逆方向に向いており、
ストックを刺しても全部雪中に吸い込まれていき支えにもならない、
キックターンしているくらいだから斜度がある所、
結構ピンチでした(笑)

ウサギさんだったら何事もなくピョンと方向転換されるのでしょうね。



さて、気温上昇、雪質の事も考えて、
狙いは北斜面なのですが、
例の場所はすでにギッタギタ…。

昨日の悔しさもあり、今後いつパウダーが滑れるかも未定であり、
本日はどうしても綺麗な面、いい雪質を滑りたい!!
景色がいいのでお散歩はいくらでも歓迎、もう少し登ります。



嗚呼…!!

魅惑の面ツルパウダー天国!!



嗚呼…!!

この美しい景色、ずーっと眺めていたい。
どこからいただくかも迷っちゃう。



それではいただきま~す!!



超ウルトラスーパーさいこ~!!



食中毒、インフル…今シーズンはイマイチ体調面に不安があるK氏、
本日も首痛でスノーボードが出来ないほどでしたが、
「スキーなら前を向いているだけだから我慢出来る」
と言う理論でここまでやって来るのだからパウダーにかける気持ちはホンモノ。
パウダーとは掴み取るモノ、待っているだけではやって来ないのです。



ありがとうございました。
やっぱり神楽BCは最高です。



ポテト大好きC氏とパウダー大好きH氏はこちらを選択。
登り返してもう1本といきたい所ですが、
我々にそんな選択は似合いません(笑)



本日の日当たりいい斜面は雪がベットベトに張り付きました。
シールを剥がして滑走までの間でスクレイパーが必要なほど。
更に、
南斜面の滑走時にまでこんな状態になりました。
このままドロップインしていたらと思うと…恐ろしい!!



ゲレンデもすっかり春です。
ゴンドラコース下部からはストップ雪が…嗚呼!!
そろそろ黄砂とか花粉とかも気にする季節となってしまうのか!?



パウダー大好きH氏、パン大好きH氏へ。
あれ?
そーいえば、昔そんなスラロームレースがあったな。
また参加したいなぁパン喰うどスラローム。

美味しいパンご馳走様でした。

スキー場発表積雪量:280cm (+10cm)

使用板:DPS / CASSIAR F95 Foundation
ビンディング:FRITSCHI / Tecton12
ストック:Black Diamond / Carbon Probe Ski Pole
ブーツ:K2 / PINNACLE 130

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事