FC2ブログ

神立ミルキーウェイが楽しい。

19-20シーズン 78日目 天候:晴れ
2/15(土) 神立スノーリゾートでスキー。





本日は午後から神立へ。
ある目的の為、板はFUTURE SPIN、ID oneではありません。



Aリフトですでに並びが!?
土日はホント憂鬱になります…。



降雪からもう何日も経っているので、
前回訪れた時と変わらない景色…、
短い冬でした(笑)



今シーズン新設されたツリーヘラクレス、
何日か前までオープンしていたはずですが、
もうとても滑りたいとは思えない…。
今シーズン中にまた滑れる事はあるのかな??



ゴチャゴチャしているCリフトはスルーして、
土日祝日だけ営業している癒しのDリフトへ。



本日の目的は、そのDリフトでしかアクセス出来ない“ミルキーウェイ”コースです。
先週の降雪でやっとオープン、
今まで土日に訪れる事が無かったので、とても気になっていたコースなのです。



天気がいい日を狙って訪れようと考えていた夢が叶いました。
周辺の山々を解説する案内図。
名前は聞いた事あるけどどれだか分からない山々が認識できるありがたい写真です。



昨日は湯沢高原、ガーラ、石打、ナスパ、4つのスキー場から眺めた景色、
同じ様に観えるけど、場所や標高を変えるとまた違って観えてくる。
かぐらから観る景色は山岳風景みたいだけど、
低標高のスキー場からは、ザ・湯沢って感じの景色がそれはそれでとても新鮮です。

ずーっと眺めていたい景色、
降雪が無いのは残念ですけど、
いい天気の日に来られて良かった。



この辺の藪は例年なら埋まるのかな?



ナスパのゲレンデをよーく観てみたら、
Hコースの上部にもコースっぽいエリアがある。
コースマップにも無いし、ただ木が生えていないだけなのかもしれませんが、
その更に上部は湯沢高原のパノラマコースだ。

ここが繋がれば昨日訪れた4つのスキー場全てがコースと索道で繋がるのにな。
もしかしたら昔そんな計画もあったのかな。
更に白板山まで抜ける山スキーのクラッシクルートがあったなんて話を聞いた事があります。

どのみち、この少雪傾向が続くようでは接続が難しそうですが、
この景色を眺めていると色々な妄想が膨らみます。



さて、初ミルキーウェイ、
滑走も楽しみます。



赤いアルファベットが与えられる事は無かった廃リフト。
いつまで稼働していたモノなのだろうか…。



山麓はゴミ置き場になっているし(笑)
もう復活する事は無いのでしょうな。



ミルキーウェイさいこ~!!

適度な斜度、ちょっと狭いけどロングコース、コブではない不整地、
やっぱりフリーランは楽しいね。
最近、パウダー、コブ、圧雪上でのカービングばかりでしたが、
フリーランはスキー&スノーボードの原点、
景色もいいし、土曜にしては空いているし最高。



確か、このコースからベースまで滑り込めるコースもあったはずですが、
ここかな?
先週末はオープンしていた様ですが、今週はクローズです…。



コース下部の急なとこにちょこっと茶色いとこがありますが、許容範囲。
もう本日はとことんここをリピート決定です。
ところが、
Dリフト乗車中、「ミルキーウェイの終了」を告げるアナウンスが!?

どうやら14:30でクローズなようです。
意外と早いな。



ギリギリ滑り込みセーフ。
時間過ぎていたけど、入れてくれたパトロールさんありがとう!
最後まで楽しめました。

願わくは平日も開けていただけると嬉しいのですが、
不人気コースっぽいし、平日の客入りからすると難しいか…。

スキー場発表積雪量:135cm (+25cm)

使用板:LINE / FUTURE SPIN
ビンディング:LOOK / PIVOT12
ストック:SINANO / Bump Diver
ブーツ:K2 / PINNACLE 130

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事