FC2ブログ

さらばコマクサ下山コース。

19-20シーズン 100日目 天候:曇り
3/8(日) 湯沢高原スキー場でスノーボード。





本日は朝イチから湯沢高原です。
8:35に到着したら意外とお客さんがいらっしゃいました。
日曜日ですもの、これくらいは並ばないと寂しいよね。



並んでいるといっても、そこは166名乗りロープウェイ。
余裕を持って乗車出来て、高原エクスプレスはいつもの1番搬器。



ファーストトラックはちょっと難解バーン、
全体的に固めで、ガリガリとグサグサが混在しておりました。

やっぱり、
朝イチの極上圧雪は昨日までだよね。
こればかりは仕方ない…。



青いケシコースの方がガリガリが少なく滑りやすかった。
標高差のアドバンテージは偉大なり。

かぐらなら今朝の気温でもそこそこいい圧雪が味わえたかも!?
でも、日曜のかぐらは混雑がね…。
朝イチで空いていると錯覚した大周り暴走スキーヤーとの衝突が恐ろしいです。



朝イチ並んでいた方々はどこにいってしまったのでしょうか!?
皆アルピナファーストトラックを狙っているのか(笑)
湯沢高原なら、始発から1時間くらいは日曜でも快適に自由なラインを描けます。



南魚沼の街は綺麗さっぱり雪が無くなってしまいました。



湯沢の街は辛うじてまだ白い。
少雪シーズンですが、こちらはまだ恵まれていると思わなければいけません。



昨日から再び下山コースが解放されました。
一進一退を繰り返していますが、
これも今シーズンは最後になるかも!?



若干緩んできたバーンは滑り頃でした。



ここから眺める湯沢の景色も見納めなのか…!?



布場はすでに地雷原。
今後布場までしっかり積雪するような寒波は厳しい気がします。
コースコンディションがこれ以上回復する事も無さそうですし、
今シーズンの下山コースはこれで終了の可能性が高いかな。

ロープウェイ下山が出来るので、
湯沢高原スキー場自体は3/31までの営業予定に(今の所)変更は無いそうです。
景色も滑走も楽しい下山コース、ありがとうございました。



駅前の雪はほとんど無くなってしまいましたが、
日曜日の温泉通りは相変わらず賑やかです。
イルミネーションの次は氷のオブジェですか!?
湯沢の気温じゃ1日で消えて無くなりそう(笑)



本日も駅中でお買い物。
先日いただいた“八色菜”が気に入ってしまいました。
魚沼産の初春野菜。



葉は青臭くも無く甘くてクセの無いお味。
茎はちょっとほろ苦い、春を感じるお味。
用途別に切り分けます。



スパゲッティを1名前500g茹でます。



形が整っていないとこや芯は味噌汁へ。
津南産のシイタケやゴボウも一緒に雪国野菜汁に。



納豆はゴマ油とラー油で下味を付けます。
ホントは大粒納豆がいいのだけど、小粒しか売っていなかったので妥協。
小粒とかひきわりとか殲滅してやりたいけど、世間にはそちらの方が受けるようで。
大粒納豆の方が絶対美味いと思うのですが…。



ニンニクと八色菜の茎を炒めます。
うちのフライパン、小さいので1名前が一気に作れません。



仕方ないので3回に分けていただきました。
八色菜納豆スパゲッティ!!
雪国の食材でいただく食事は最高です。



夜食の差し入れありがとうございます。
ジャンクフードも最高です。

スキー場発表積雪量:120cm

使用板:GENTEMSTICK / SPEEDMASTER “八甲田” SPECIAL
ビンディング:BURTON / STEP ON
ブーツ:BURTON / PHOTON STEP ON

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事