FC2ブログ

吹雪の湯沢高原で楽しい修行。

19-20シーズン 112日目 天候:雨~吹雪~曇り時々晴れ
3/20(金) 湯沢高原スキー場でスキー。





本日の湯沢町はどしゃ降りの雨…。
歩いても行ける湯沢高原ですが、シャトルバスを利用します…。



ムムム…!?

ロープウェイを降り立てば、猛吹雪。
かぐらのメインくらいから上は雪かなと思いましたが、
この標高でもいい降りっぷりです。



強風で視界も悪い、
悪天候ですが、祝日なのでそこそこお客さんがいます。



それほど積もる予報ではありませんでしたが、
リフトに乗車する事に積もり始めています。



重~い湿雪が(笑)

でもこれは願ってもいない好条件。

昨日の谷川岳BC、標高が高いエリアは良かったのですが、
標高を落とすと、とんでもない重い雪で急斜面。
雪崩の危険やクラックの危険なども重なり、まともに滑走できませんでした。

わたくしめが好きなモノと言えば、
パウダー。
コブ。
圧雪。

パウダーや圧雪は綺麗な面が大好物。
コブも整備されたラインコブが好物。

これではスキー&スノーボードが上手くなるわけありません。
面ツルのパウダーや朝イチの圧雪は、所謂勘違いバーン。
ラインコブは造られたモノ、数を熟せば慣れで身体が動いてくれます。
そんなの、自分で操作しているのではなく、コブに滑らさせていただいている状態。

パウダーやコブだけ滑っているとスキー&スノーボードが下手になる。
どんな雪質だろうが、急斜面だろうが、気持ち良く滑走するのには、
美味しいとこどりばかりしていないで、スキー&スノーボードのスキルを磨くしかない。

やはり、フリーライドの経験値が足らなすぎるんだよね。

でも、練習や頑張るってのは、わたくしめにとってタブー。
ですので、不整地や悪条件、なるべく急斜面で楽しい修行をします。

本日はその条件にピッタリではないか(笑)



またまた好条件!

重~い湿雪が板に貼り付いて自動ブレーキ状態に。
普段なら慌ててソールをスクレイプするのですが、
ここは敢えて見なかった事に(笑)

昨日の様な条件が意図せず出来上がりました。



いいね!

ボコボコの湿雪、下地は凍った圧雪、
急斜面ではありませんが、キスゲコースならそこそこ斜度感は感じられる。



視界も悪いから、周囲のお客さんの動きに慎重にならざるを得ず、
クラックや岩、ツリー、などに対する制動の修行にもなる。



あれ?
コブらしきモノがあるぞ!?



コブと呼ぶほどではありませんでしたが、
誰かが小回りを繰り返した跡でした。
何本かリピートしていたらちょっと掘れてきて楽しい!

別にパウダーやコブを禁止した訳ではありません。
常に遊び心は忘れずに(笑)



約2時間、吹雪の中ノンストップで修行し下山したら、
麓は晴れてきました。

一般のお客さんにとってはいいお昼休憩の時間だったのでは。
わたくしめにとっては、ちょうど好条件の時間帯だけ滑れたって事です(笑)

スキー場発表積雪量:100cm

使用板:K2 / SUPER CHARGER
ビンディング:MARKER / MXCell 12 TCx
ストック:OGASAKA / LC-FS
ブーツ:K2 / PINNACLE 130

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事