FC2ブログ

うっかりしたのに昨日の融雪が。

19-20シーズン 128日目 天候:雪
4/5(日) かぐらスキー場でスノーボード。



春の陽気ですっかりコブモードとなった昨日、
一転、昨夜から気温急降下、ほんの少し降雪もあったようです。

かぐらは日中も引き続き雪予報。
金曜の状況からして北斜面を狙えばパウダー祭り再びかも!?
問題は昨日の融雪がどのエリアまで影響があったか…。



ゲレンデは絶対にガリガリだろうから、
ゴロマに間に合う時間から始動。
待ち時間が無い行動は気が楽です。



ん~、
ガリガリは想定内ですが、視界が悪いなぁ。
かぐらエリアはガスに包まれています。



ところが、
かぐらエリアに降り立てば、晴れ間が見えてきました。

湯沢町の天気予報は晴れ、かぐらの天気予報は雪。
ここは雪が降っていて晴れ間も出ている、
天気予報ほぼ当たりですね(笑)



昨日融雪した雪がカッチカチに固まって、
その上にうっすらパウダーが乗るゲレンデ。
本日もコースを滑る事は無さそうです…。



ちょっと早く着いてしまいましたが、
行列に並ぶ事も無く快適なゴロマへ。



そして、静寂の森へ。



カチカチのとことフワフワなとこが混在。
カチカチなとこはシールよりスノーシューの方が歩きやすい。



最短ルートで一番乗り。



踝パウくらいあるかな。
そこそこ期待できそうです。



問題はガスが抜けない事。
もう何十回と滑っている斜面でも、見えないと楽しさ半減。
視界不良だけど、絶賛降雪中なので仕方ないか…。



中々いいけど、やっぱり下地はガリガリでした。
昨日のフリージングレベルが2,000メートル弱でしたので、
北斜ならギリギリ?と期待しましたが、ダメでした。

降雪はうっかりしていたけど、
昨日の融雪が悔やまれます。

ここでダメなら諦められる。
降雪はもう少し続きそうであり、今夜も降雪予報あり。
今週は低温が持続しそうでもあり、次に繋がるプチパウダーでした。

ラストパウダーは再び訪れそうだな(笑)



おかわりする気も無くなり綺麗な沢へ。



さいこ~!!

こんな時は地形遊びだね。



来た時は晴れそうな雰囲気でしたが、吹雪のかぐら。
下界はやっぱり晴れであり、天気予報通りでした。



数日前から、昨秋流されちゃった清津川の橋の再建が始まりました。
半分塞き止めて造るのか。
進行具合を眺めるのが下山ロープウェイの楽しみです。

スキー場発表積雪量:170cm

使用板:GENTEMSTICK / SPEEDMASTER “八甲田” SPECIAL
ビンディング:BURTON / STEP ON
ブーツ:BURTON / PHOTON STEP ON

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事