FC2ブログ

スノーボードで滑った山を登ろう第5弾~飯士山編。



今回は久々に滑った山を登ろうシリーズです。
と言っても、今は遠出したり、険しい山を登るのは得策ではない。
公園をお散歩する程度の近所の低山をのんびりハイキングしてきました。



某岩原スキー場のゲレンデ内をテクテク歩きます。



嗚呼…!!



もう登山どころではありません。



今回はのんびり山菜採りでもしながらハイキングが目的。
頂上を目指すとかは目的ではありません(笑)



中腹より上のエリアはまだ残雪がありました。
この辺でみつまたと同じくらいの標高。
スキー場が営業していればですが、
今シーズンはゴールデンウィークまでみつまたも滑走移動出来ただろうし、
田代も営業終了予定日まで完走出来たのにな。



残雪があるって事は、
里ではもう終了してしまった山菜がまだあるって事です。
今頃みつまたゲレンデも様々な山菜が芽吹いている事でしょう(笑)



旧コクド(現プリンスホテル)の残骸達…。
岩原ゴンドラと第2ロマンスリフトは、もう10年以上前に廃止になりました。
第1ロマンスリフトは、現岩原スキー場のコースとして現存し稼働しております。

コクドは何でこんなゴンドラを架けたのかなぁと不思議に思いますが…、

もしかしたらお隣の舞子スキー場と岩原スキー場も買収して、
全部繋げて飯士山全体をスキー場にしちゃおう!
なんて無茶な計画でもあったのかなぁ(笑)



舞子スキー場の奥添地までは、岩原山頂より徒歩10分弱です。
苗場と田代を繋げるよりよっぽど近くて楽だ。



岩原スキー場に戻ります。
加山キャプテン、湯沢パーク、中里、ルーデンスを見下ろす、
スキー場の山頂。

なだらかな斜面が多い岩原ですが、
ここだけ急斜面、パウダーの時、唯一楽しめるのもここ。



そして、このリフト降り場の奥が飯士山の山頂。
登山道は第3ペアリフト降り場からがメジャーなルートっぽいのですが、
今回はこちらから登ります。



最後だけちょっと急な所がありますが、
誰でも登れるお気軽ハイキング。



標高は1,111メートルしかありませんが、
山頂の眺望が素晴らしい!



神立、NASPA、田代、かぐら、みつまた、一本杉、布場、湯沢高原、ガーラ、
越後湯沢のスキー場がズラーっと並んで見渡せます。
お手軽ハイキングでこの景色、険しくて標高が高い山でなくても山はやっぱりいいね。



下山は第3ペアリフトのコースへ。
誘惑が多くて中々進めません(笑)



ちょこっとお散歩しただけなのに、
嬉しい収穫(笑)



越後湯沢、なんて素敵な街なのでしょう!!

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事