FC2ブログ

コシアブラの群生地から大峰の謎に迫る。





本日も裏山をお散歩していましたが、
いつもとは違い道なき道、雑木林の探索をしてみました。



こ、これは…!?

そこは正に楽園、コシアブラの群生地でした。
自宅の裏にこんな楽園があるなんて…嗚呼!!



標高が低い山なので、ちょっと旬は過ぎてしまった感じです。
このまま標高を上げれば、食べ頃もありそう。
ここから先はかなり急斜面、軽装なので今回はここまで。



赤ちゃんコシアブラもいっぱい。
ここまでの群生地を見るのは初めてなので、来年が楽しみです。



ハリギリの赤ちゃんもいました。
コシアブラとハリギリは似た様な場所に生息しますが、
越後湯沢のハリギリはとても希少種です。



コシアブラを少々収穫し、そのままトラバースしていたら…、



ムムム…!?

山の中に硫安(笑)



気付けば、某スキー場の中腹に出てしまいました。
山は繋がっているから解っちゃいたけど、ちょっとビックリ(笑)



せっかくなので、スキー場のトップまでお散歩してみました。
頂上より先にも何やら林道があるぞ。
本日は軽装なのでまた後日偵察してみよう。



Cコースは雪が無いと結構急斜面で怖いので、
グルーっと1周して緩斜面をお散歩します。



雪が無いゲレンデをお散歩も楽しいね。



おぉ! “大峰百番観音”がここにもありました。

湯沢高原~NASPA~秋葉山
大峰一帯に百体おられる観音様。
こちらはNASPAスキー場が開設されるにあたって移設されたらしい。

どうにか一般道経由でなく、大峰からここへ来れないかな!?
湯沢高原パノラマコースの下にある、あのNASPAの廃コース!?みたいなのが怪しい!?
大峰百番観音、謎多き歴史遺産はロマンがあります。



でも今は、道中に誘惑が多すぎて真面目に登山してられません。
ロマンよりも食欲(笑)
山菜の旬が過ぎたら大峰百番観音制覇の旅でもしてみよう!



最近、揚げ物ばかりなので、たまにはヘルシーな食事でも。
相変わらず植物ばかりです(笑)

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事