FC2ブログ

絶品! ウドとタラの芽のアヒージョ。



山菜料理で一番間違いないのは、やっぱり天ぷらなのですが、
天ぷらばかりだと油っぽくて老体にはキツくなってきました(笑)

って事で、今回は脱天ぷら、
ウドとたろっぺ(タラの芽)をアヒージョでいただきます。
これも油料理ですが、オリーブオイルなので(笑)



採取してきたウドとたろっぺを良く洗い、
今回は穂先のみ使用しますので切り分けます。
茎や葉はまた別の料理で。



アヒージョとは、
スペイン語で“刻んだニンニク”
なのですが、生憎ニンニクが在庫切れ…。

鷹の爪も無く、家にあるモノはオリーブオイルだけ。
ガーリックチップと一味唐辛子で誤魔化してしまおう(笑)

オリーブオイルを火にかけて、誤魔化し調味料を投入。



そこに、ウドとたろっぺを投入して、
焦がさない程度に火を通したら完成。



さいこ~!!

オイル漬けだけど、オリーブオイルだから脂っこさはマイルド。

スペイン料理と和食の融合。
山菜ってホントに色々な料理で活躍します。

裏山でちょこっと採取して、家にあるモノだけで十分幸せになれます。

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事