FC2ブログ

糠床ライフ。



今春より自宅に滞在する時間が多くなりました。
これは…、以前から興味があったけど実行できなかった事にチャレンジするチャンス!



ぬか床を購入しました(笑)



メンテナンスが大変そうでいまいち実行できませんでしたが、
小型容器で冷蔵庫保管すれば初心者でも扱えそう。

冷蔵庫保管のメリット、
発酵スピードが鈍くなるので毎日掻き混ぜなくても大丈夫。
ぬか漬けがいい塩梅に発酵するのは25℃前後だそうです。
日本の夏場は常温だと発酵し過ぎてしまう。

デメリットは、温度が低すぎて発酵スピードが鈍くなるので、
漬かるのに時間がかかる。
しかし、
常温だと数時間で漬かってしまうキュウリなどの野菜が1日程度かかるので、
ちょうど夕飯の周期に重なり逆に管理しやすくなるメリットも。



ぬか漬けデビューは定番の野菜から。

冷蔵庫保管ですので、
キュウリは24時間、人参は48時間漬けました。
人参はもう少し漬けてもイケるな。

それにしても、美味い!!
こんなに簡単ならもっと早くチャレンジするべきでした。

右側の蕗味噌とワラビは今春採取して加工後冷凍保存していたモノなのですが、
アク抜き後ぬか漬けにするのもアリかも!?
来春が楽しみです。





定番系をどんどん漬けます。





大根、シシトウも間違いないですね。



他の料理で使用した野菜を漬けるのも楽しみです。
スーパーの袋入りの野菜、一人暮らしで消費するには冷凍保存を活用するか、
もしくは、同じ野菜ばかりが続く食事になってしまいます。

そんなちょっと多めに購入してきた野菜も、ぬか床へ。
今回はナポリタンで使用したアスパラガスとピーマン。



アスパラのぬか漬け。
今まで食べた事はありません、はたして…!?



これは美味い!!

何となくワインにも合いそうかなと思ったのも正解。
アスパラが美味いって事は、シオデもイケそう!?
益々来春の山菜採りが楽しみになりました。



ピーマンのぬか漬けも初めてです。



さいこ~!!

いい意味でピーマンの苦みがマイルドになり、
そのままいくらでも食べられちゃいます。
浅漬けでも古漬けでもどちらでも美味しくいただけます。



普段のメンテナンスは食材の出し入れ時に掻き混ぜるくらい。
1ヵ月ほど運用してみて水分が増えてきたので軽く水抜き。
それと、塩気が少なくなったかなと思えたので塩分の補給。



水抜きは専用の器具なども売っていますが、
保管時に隙間スペースを作っておけば、翌日そこに水が溜まります。
そのまま水を捨て、キッチンペーパーで残った水分も吸い上げれば十分かな。

様々な食材が混ざり合っているぬか床、
簡単で美味しいのはもちろんですが、
自分好みのぬか床に育てる楽しみもいいね。

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事