FC2ブログ

リフト待ち1時間半、自分史上最大を更新。

20-21シーズン 18日目 天候:雪
12/20(日) ガーラ湯沢スキー場でスノーボード。





また大量に積もりました。
夜の部でヘロヘロだけどパウダーだと早起きが出来る、不思議ダネ(笑)

本日は強風予報なので迷いました。
かぐら、ガーラ、湯沢高原はリフトの運行が微妙、
安牌は神立ですが、神立ではパウダーが微妙。
やっぱり二匹目のどじょうを狙うに限る。

湯沢高原に決定です(笑)



温泉通りは再び1.5車線に…。
湯沢町の最強除雪能力をもってしても除雪が追いつきません。



そして、
湯沢高原は運休…。

嗚呼…!! 二匹目のどじょうはいなかった(笑)

出発時には運行状況が更新されておらず見切り発車でした。
もう少し早く決定していただければ、バスでガーラに行ったのにね。

かぐらはみつまたのみの営業、ガーラは通常営業だそうです。
駅まで戻ってバスに乗ろうかと考えましたが、もう始発便には間に合わない。
歩くしかないか…。



初めて徒歩でガーラ(笑)
朝から雪道をこんなに歩いてヘトヘト…。
4山共通シャトルバスの早期復旧が望まれます。



本日は端パウデイだな。
それほど混雑もなく快適です。



大変! 
線下の積雪がついに板と接触してしまいました。
スキーヤーで良かった…スノーボードは板が解放しないのでかなり危険。

パトロールの方々が出動して、板の回収、除雪作業に入りました。
12月中にここまでの積雪量は異例の事態なのでしょう。



ソーシャブルは減速運転となり長蛇の列に。
お隣バルーシュは営業開始時間が過ぎても搬器すら架かっていません。



このまま下山か!?
とも考えましたが、まだリフト2本分しか滑走していません。

そうこうしていたらバルーシュに搬器が架かって動き始めました。
どうせ行列に並ぶのならこちらの営業開始待ちの方がいい。

待つ事30分…、

1時間…、

一向に開放される気配が無い!!

先行者さん達が続々諦めていなくなり気付けば行列の先頭に。
そして、ついに1時間半後、バルーシュの運行が開始されました。
それと同時に北エリアの開放も。

リフト待ち1時間半、自分史上最大待ち時間でした(笑)
ご褒美は北エリアのファーストトラック権!



こちらも線下の除雪に時間がかかってしまったようで。
コースの端では板?を失くしてしまった方や埋まってしまった方などがチラホラ。
パトロールの方々はフル回転で本当にご苦労様です。



本日よりオープンしたスーパーブロードウェイ1番乗り。
いただきま~す!!



さいこ~!!

このコース、トップシーズン中はポールバーンとなり一般客は入れないので、
今だけのお楽しみ。
圧雪の幅は狭く、端パウ天国でしたが、
圧雪との段差が50cm以上はあり視界も悪いのでビビりました(笑)



今週の強力冬将軍の働きで、湯沢のスキー場にとっては恵の雪となりました。
しかし、
周辺道路は大混乱、
一気に降りすぎた為、コースの整備も追いついておりません。
来週は落ち着く天候の日が多そうなので、
除雪やコース整備も進むでしょう。

ガーラ、湯沢高原、みつまたの下山コース、
昨シーズンは各下山コースのクローズ期間が長く、下りゴンドラロープウェイが大混雑しました。
今シーズンは積雪量にもう不安は無し、あとは雪が落ち着いて整備を待つのみ。

下山コースって意外と面白いので楽しみです。

スキー場発表積雪量:270cm (+40cm)

使用板:GENTEMSTICK / SPEEDMASTER “八甲田” SPECIAL
ビンディング:BURTON / STEP ON
ブーツ:BURTON / PHOTON STEP ON

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事