FC2ブログ

憂鬱な雨が続く湯沢町。

20-21シーズン 53日目 天候:雨時々雪~曇り
1/24(日) ガーラ湯沢スキー場&湯沢高原スキー場でスノーボード。



南岸低気圧の影響で関東甲信の太平洋側で大雪?予報が出ている本日、
湯沢町も一応雪予報でしたが街は雨…。
南岸低気圧に期待してはイケマセン。

パウダーを狙うなら軽井沢がアタリ!だったのかも(笑)
苗場かぐらシーズン券組は現在軽プリも無料で滑れるので狙った方もいたかもしれませんね。



わたくしめは雨の中シャトルバスの到着を待ちます…嗚呼!!



ガーラ湯沢カワバンガに到着し先ずはスタンプラリー。



苗場、かぐらの営業休止に伴い、3エリア達成が不可能となりましたが、
救済措置として、2エリア達成すると3エリアと2エリアのダブル抽選が受けられるようになりました。
これは迅速で嬉しい対応ですね。

宿泊券とリフト券を狙っている方は2エリアで両方狙えるのでチャンス。
わたくしめはからいすけ狙いなので関係ありません(笑)



朝のディリジャンスは若干混雑していますが、
普段の日曜日ならこんなモノでは済まないはず。



ゴンドラ乗車中もやっぱり雨。
憂鬱だ…。



チアーズ前もやっぱり雨。
気分がノッテきません。



愛の鐘展望台でやっと雪。
全くソソラレナイ雪ですが…。



昨日みたいにカッチカチではありませんが、全く板が走らないジジとエンターテイメント。
気温が高すぎるのに湿雪が乗るとこうなる。



ガラガラの南エリアを経由し湯沢高原に移動してみます。



青いケシコースの辺から木々が雪化粧しています。
フリージングレベル1000メートルちょっと、ほぼ予報通り。
これで湯沢町の天気予報は雪って言われてもねぇ。

湯沢町で標高1000メートルより上にゲレンデがあるのは苗場、かぐら、ガーラ、湯沢高原のみ。
ガーラと湯沢高原は上部の本当に一部のみですので、
苗場、かぐらが休業中の今、スキー場でパウダーが狙えるエリアはありません。

かぐらが営業していたらこの週末はゴロマ回しでパウダー祭りだったのになぁ。
哀しい週末となってしまいました。



ランドーの始発を逃してしまったので20分待ちます。



ランドーの自動販売機コーナー。
現在も自動販売機はあります。

この消された「ドリンク・スナック・菓子・パン」
ってどのような形で販売されていたのかな?
昔はここも混雑していたのでしょうね。



ランドーにはガーラのリフト券があれば乗車できます。
しかし、
湯沢高原のリフトに乗車するには、湯沢スノーリンク(湯沢高原、ガーラ、石打)3山券が必要。

山頂駅では湯沢高原の1日券が2,000円で購入できるみたいですが、
2,000円プラスするなら3山券を購入した方がお得だよね。
ガーラのシーズン券組や早割券組用の措置なのか。

今なら、苗場、かぐらシーズン券組がガーラ1日券を1,500円で購入しガーラで滑り、
ランドーで湯沢高原に移動してもプラス2,000円、合計3,500円で二つのスキー場が滑れる。
そんな需要あまり無さそうですが…。



湯沢高原に到着。
さぁ、コマクサ下山コースからのCちゃんコースだ!
と思ったら、
下山コースクローズ…嗚呼!!

昇温と雨の影響で雪崩の危険ありって事かな…。



スタンプラリーとリフト券の交換を済ませ山頂まで。



湯沢高原のスクールはしばらく臨時休業のはずですが、いつもの規制はされています。
これはスクールの規制ではなかったのか。



あらためて秋葉山の北斜面を眺めてみますが、
周りの山と比べて低くて小っちゃいな(笑)
それであの気持ちいい斜面とパウダーだったのだから、条件が整えばまた行きたい。



大峰山の山頂は一応雪ですが、
パウダーと呼べるシロモノは何処にもありませんでした…。
走らない湿雪、とても疲れます。



気温は高いのに雨で濡れた身体は冷える冷える。
かぐらでマイナス10℃の吹雪相当の寒さです(笑)
もう一刻も早く帰宅して温泉に飛び込みたい!



下山コースクローズ中につき、久々のロープウェイ下山。
修行のような1日(半日だけど)でした(笑)



修行のご褒美はおやじ焼き(笑)



鶏レバーが美味い!



深夜まで営業して下さるスイングバー、ホントにありがたい。
色々大変ですが応援してますよ!

スキー場発表積雪量

ガーラ:290cm (-10cm)

湯沢高原
山頂:300cm
山麓:220cm

使用板:GENTEMSTICK / SPEEDMASTER “八甲田” SPECIAL
ビンディング:BURTON / STEP ON
ブーツ:BURTON / PHOTON STEP ON

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事