FC2ブログ

スキー場の悲しい縮小傾向。

20-21シーズン 67日目 天候:晴れ
2/7(日) 湯沢高原スキー場&ガーラ湯沢スキー場でスノーボード。



本日午前中は晴れ予報。
午後から雨~雪予報ですが、明るい時間帯に雪なのはかぐらくらいでしょう。
かぐらの営業再開は明日から、営業休止以降の下は雨もかぐらはほとんど雪だった事でしょう。

どれくらい積雪量を増したか期待してしまいます。



さて、雨が降る前にいいお天気を堪能しておこう。
始発バスに乗車して湯沢高原ロープウェイ1便を狙います。



ムムム…!?

結構混雑しています。
この後も続々お客さんがやって来る。
昨日の湯沢パーク、岩原、ナスパもそうでしたが、
徐々にお客さんがスキー場に帰ってきているようですね。



1便は7~8割くらいの乗車率か。
修学旅行生の団体以外でこんなにお客さんがいる湯沢高原ロープウェイは初めて見ました。
もちろん、湯沢高原ですのでみつまたみたいな殺伐感はありません(笑)



高原エリアに到着。
もうパウダーも無いし、圧雪は固いし、人多いし、



コマクサ下山コースのファーストトラックを狙うしかない!!
1本目から即下山(笑)

上部の圧雪は固いけど人がいないので気持ち良くカっ飛ばせます。
そして、何と、



端パウが残っていました。

さいこ~!!



上部の雪はギリギリイキテイタけど、
段々雪が緩んできました。



Cチャンコースの端パウはクラストしてしまって危険な状態(笑)
緩斜面のクラストパウダー、恐ろしい…。



再び高原エリアに戻り山頂へ。

ムムム…!?



昨日のお客さんは無法者か(笑)
土曜日組は品が無いですね。



内緒でパウダー大好き〇氏がご来場していたのかも!?



大峰山から眺める秋葉山の北西斜面。
前回シール登行に難ありでしたので、別ルートも開拓してみようかな?



2便もそこそこの乗車率ですでに相当数のお客さんが上がってきているはずですが、
何故かゲレンデはいつも通りの湯沢高原!?
皆さんいきなりアルピナでアーライッ!なのか(笑)



たまには固めのバーンでみっちりカービングも悪くないね。
勘違いバーンと違い己の未熟さを痛感させられます。



本日はとことんカービング行脚。
ガーラの下山コースファルコンに辿り着く頃にはすっかり脚が終了していました。



2エリアで3エリアのダブル抽選は本日まで。
スタンプラリーに参加するだけで宿泊券とリフト券がいただけるなんて、
なんて大判振る舞いなのでしょう!!



大判振る舞いに甘えてシャトルバスでナスパへ。
日曜日なのに貸し切りバスなのが悲しい…。



スノーボードなので滑らないけどスタンプだけはゲット(笑)



悲しいお知らせです。

明日2/8より、NASPA、湯沢高原、ガーラ、石打、4社共同シャトルバスが減便となってしまいました。
3/28までの運行予定も3/21までに縮小。

昨今の社会情勢とシャトルバスの利用状況、各スキー場の営業状況を考慮した結果との事です。

嗚呼…!!

スキー場にお客さんが来なければ仕方ない事ですが、とても残念です。
リフトの運行も縮小傾向にあるし、先行き不安な状況は続きます。

個人的にはちょうど利用する事が多い11時から14時の時間帯が大幅削減なのが非常に痛い。
貸し切りバスで快適だぁなんて喜んでいられなくなってきました。
それはバスだけでなく全ての事に通じます。
空いていて快適とは、そもそもその快適すら無くなってしまうかもな諸刃の剣です。

この週末はやっとどうにかお客さんが若干戻ってきている気配が感じられました。
いきなり元通りってのは難しいと思いますが、
早く活気のある越後湯沢に戻る事を願うばかりです。



湯沢町のスキー場は、(苗場、かぐらを除いて)無料シャトルバスが駅を中心に周遊しております。
近隣の石打や舞子なども駅から無料バスが出ており、車の運転をしなくても色々な所に行けちゃいます。
この素晴らしいシステム、どうか無くならないで欲しいな。

スキー場発表積雪量

湯沢高原
山頂:280cm (+20cm)
山麓:220cm

ガーラ:340cm (+30cm)

使用板:GENTEMSTICK / SPEEDMASTER “八甲田” SPECIAL
ビンディング:BURTON / STEP ON
ブーツ:BURTON / PHOTON STEP ON

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事