FC2ブログ

ガッカリパウダー呪いの成田道場。

20-21シーズン 70日目 天候:晴れ
2/10(水) かぐらスキー場でスノーボード。



予想外の降雪となった昨日、
強風の影響でかぐらは1ロマまでの営業でした。

昨晩も降雪がありかぐらエリアは合計80cmくらいは積もったはず!?
本日は天候も落ち着く予報。
ドキドキワクワク、胸の高鳴りが抑えられません。

水曜日はN先生の日なのでハズレ!が多いのですが、
本日はもうアタリ!確定でしょう。

汚名返上、名誉挽回、
良かったですね、N先生。
と喜んでいたら…、
N先生は不在でした。

何ともまぁモッテイナイ漢です(笑)
パウダーより大切な予定、トップシーズンにそんな予定入れてはイケマセン。

ちなみに、
パウダー大好き〇氏は4時に起きてしまったそうで。
遠足前の小学生か(笑)



30分前からみつまたロープウェイに並びます。
相変わらず横入りが多く朝からゲンナリ…。
結局最初は1便に乗れる人数だったのに2便になってしまいました。



さて、気を取り直してかぐらエリアへ。
早速1便組が気持ち良さそうに下りてきました。



嗚呼…面ツルテクニカル!!



ファーストトラックおめでとうございます!!
ん? でもスプレイの上がり方がどうもおかしいぞ!?



(笑)

相当風が強かったようで。
パックパウダーは想定内ですが、これは慎重に場所を選ばなければだな。

ガッカリパウダー、
まぁ、ゴンドララインの時点である程度想定はしていました。
不在のN先生の呪いなのか!?



しかし、ジャイアントは…、

さいこ~!!

2便だけど1本目のジャイアントはまだ面も綺麗でカっ飛ばせました。
パウダーとしてはイマイチだけど、走る雪なので気持ちイイ。



場所を選べばいい雪もアリマス。
さぁどんどんイキマスよ。



ところが、
1高は長蛇の列…。
N先生の呪いはリフト待ちにまで。



ゴロマは強風の為開く気配なし。
N先生の呪いは予想外の強風にまで。



そんなに強風予報ではありませんでしたが、
時折ホワイトアウトするほどの強風。
これではゴロマの開放は厳しい。

嗚呼…!!

期待が大きかっただけにこのガッカリパウダーと状況には落胆。
パウダー大好き〇氏曰く、
「本日のかぐらは20点!」
だそうで(笑)

いやいや、そこまでは…。
最初の何本かはいい雪もあったし、田代行脚も楽しかった。
20点って事はないですよ。
パウダー大好き〇氏はもう病気です、重度の粉雪贅沢病(笑)



パウダー大好き〇氏、怒りのカービング。

この漢の辞書に“カービング”とか“圧雪”があったなんて初耳でした(笑)



かぐりーパウダーファーストトラックを狙うパウダー大好き〇氏。



粉雪贅沢病重症患者、ちゃっかりしたお方です。



見た目はいいのだけどな、
ガッカリパウダー、写真なら「今日良かったよ!」と誤魔化せそうです(笑)

さて、ゴロマの開放は時間的に絶望的だし早めに下山してスタンプラリーにでも行きましょう。
と、みつまたまで下りたら、

場内放送で、
「みつまたロープウェイが機械トラブルの為下山できません。」
だそうで。

N先生の呪い、どこまで執念深いのだ。
もう許して下さい…。

復旧までどのくらいかかるか分からないそうなので、待つよりは田代行きか。



まさかのお昼頃から再びゴンドラへ。



長~い横移動の末、田代ロープウェイで下山します。



今シーズン初田代ロープウェイに乗車もでき、二居湖も綺麗だし、
トラブルは残念だけど結果的に楽しかった。



田代からバスで帰るのも初めて。
ところが、
みつまたに戻ったら…、



ちょうどみつまたロープウェイが復旧していました(笑)

嗚呼…、N先生の呪い恐るべし!!

その後再び停止したそうで、翌日は全面運休に。
機械トラブルは仕方ない事かもしれませんが、
最近ゴンドラやリフトも含めちょっとトラブルが多すぎる気が…。

3週間の休業期間はただ自粛していただけなのか?
整備点検や下山コースの準備をしていたのかと思いました。
結局、感染症対策は何も変わっていないし、相変わらず清掃観点の意識も低いまま。
せめてトイレ掃除くらい普通にしましょうよと。

機械トラブルは仕方ない事だとしても、
その後の対応や告知は相変わらずボロボロ…。

現場の方々や滑りのフィールドは本当に素晴らしいのに、とても残念です。

湯沢への観光客は徐々に戻りつつあります。
せっかく来てくれるお客さんに見放されなければいいのですが…。



先週末くらいから駅中や飲食店もお客さんが増えてきました。
呑み放題アーライッ!で居座っていたら店内満席。
長居したら悪いので2次会へ。



スーケストのクラフトビールでアーライッ!



ヒューガルデンは湯沢町唯一の樽生。
大グラスはかなりボリュームあります。
ずっしり重くて片手だとちょっと辛い。



八海山スパークリング、ご馳走様でした。
またお店を出たら4時過ぎ…呑みすぎてしまいました。


スキー場発表積雪量
山頂:330cm (+40cm)
山麓:280cm (+40cm)

使用板:GENTEMSTICK / SPEEDMASTER “八甲田” SPECIAL
ビンディング:BURTON / STEP ON
ブーツ:BURTON / PHOTON STEP ON

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事