FC2ブログ

苗場運休明けパウダーを狙え。

20-21シーズン 72日目 天候:晴れ
2/12(金) 苗場スキー場でスノーボード。



昨日から降雪は無く、週末に向けて気温もグングン上昇しそうです。
またパウダーはしばらくお預けか…。

しかし、

昨日、かぐらは全面運休でした。
本日はみつまたエリアのみクローズで田代~かぐらは営業を行うそう。
こ、これは…、田代入りすれば上部エリアのパウダーがまだ食べられるではないか。

だがしかし、

田代ロープウェイが地獄絵図と化す事は明明白白。
朝から何十分も並んでガツガツ競争はしたくないな。



そこで、
久しぶりに苗場スキー場へ訪れてみました。

昨シーズンは、苗場だけ滑れないシーズン券でしたので2年ぶり。
同じ湯沢町だけど苗場はやはり遠いな。



ラッキーくんがお出迎え。
とりあえず5高で脚慣らし。



以前は8:30からの運行でしたが、今は2ゴンの始発は9:00です。
これは朝がのんびりできます。

念の為、15分前から並んでみたら6番目。
これなら綺麗な面をいただける。
かぐらの場合、ロープウェイなので早く並んでも順番通り滑れるって訳ではない。
こちら苗場2ゴンは、係員が整理しているのでみつまたみたいな横入りとかは皆無。
かぐらはホントに酷いけど、これなら並びも苦にならないね。



10分前くらいから後ろにドンドン人が押し寄せてきました。
この5分の違いは致命的だ。
いいタイミングで並べました。



さぁ、久々の2ゴンスタート。
面ツルの男スラも美味しそうだけど、コースクローズと発表がありました。



そして、
この面ツルの大斜面、
昨夜公式発表で“非圧雪”でのオープンが告知されたのです。

それでも真のパウダージャンキーは田代に殺到するでしょう。
だからこそ非圧雪の大斜面が狙い目ではないかなと。

ここまでは狙い通り。
15分並んだだけで4番目の搬器ですから。

更に、
大斜面突撃は3番手、
ゴンドラ回しのいい所、スキーヤーのアドバンテージは無くなります。
そして、ステップオン様様です。

ありがたくいただきま~す!!



さいこ~!!

強風の為、場所によっては積雪ゼロcmだけど(笑)
溜まる所を狙えば2~30cmくらいの重パウダー。
何より綺麗な面を選び放題が嬉しい。

更に更に、
男子リーゼン突撃は2番手に。
遠慮なくいただきま~す!!



さいこ~!!

やっぱり苗場の大斜面~男リーの流れは最高でした。

ゴンドラだから一斉スタートではなく辿り着いた順なので、
1本目限定ですがガラガラのバーンをカっ飛ばせるのもイイね。



1本目のいいイメージで帰ってもいいのだけど(笑)
一応おかわり。
男スラも良さそうだな…。



大斜面は通常営業に戻りました。
プレミアムな時間は本当に1本目まで。
それもおそらく先頭集団だけしか味わえなかったでしょう。



女リーの残パウ処理で撤収します。



久しぶりの苗場、楽しませていただきました。

山は今までと変わりませんが、施設は色々と変化がありました。
レストランアゼリアが無料休憩所になっていたり。



南ゲートの売店がシーズンロッカーと更衣室になっていたり。
3高方面やホテル内は確認しませんでしたが、あちらも変わっているのでしょうね。



さて、苗場で初スタンプゲット。
せっかくここまで遠出したので車で色々回ってみますか。



みつまたが運休なので田代は激混み。
こんな遠くに駐車したのは初めて。
ロープウェイ山麓駅よりも宿場の湯が近い(笑)



田代スタンプも初ゲット。



ナスパスキーガーデン。
ホテル内のチケット売り場横です。



岩原スキー場。
リゾートセンター2内入口付近。
平日なのでリゾートセンター1はクローズでした。



湯沢パークスキー場。
平日運休は一旦終了。
ホテルのフロントにスタンプがあります。



湯沢中里スノーリゾート。
マウンテンテラス内にもあるはずですが、どうやら土日だけらしい。
結局いつもの駅の改札まで歩きました。



神立もずいぶんと遠い所しか駐車場の空きがありませんでした。
平日ですが、飛び石4連休の方も多いのかな?
徐々にスキー場にお客さんが戻りつつあります。

明日も天気良さそうだしゲレンデは地獄絵図かな?
お客さんが増えるのは嬉しいけど、パウダーが狙えない週末は憂鬱だ…。

スキー場発表積雪量
山頂:180cm
山麓:150cm

使用板:GENTEMSTICK / SPEEDMASTER “八甲田” SPECIAL
ビンディング:BURTON / STEP ON
ブーツ:BURTON / PHOTON STEP ON

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事