FC2ブログ

さらば、岩原&湯沢パークスキー場。

20-21シーズン 116日目 天候:曇り
3/28(日) 岩原スキー場&湯沢パークスキー場でスノーボード。



本日は春の嵐。
何か最近毎週日曜日が嵐の日になっているような…。
本日で営業を終えるスキー場にお別れの挨拶です。



先ずは岩原スキー場。



山麓エリアまでしっかり積雪があり、ほぼフル営業で最終日を迎えました。



左から、
神立、かぐら、ナスパ、湯沢高原、ガーラ、
ガーラとかぐらは南風の強風により全面運休。
湯沢高原も山麓の布場エリアのみ。
神立、ナスパは通常営業です。

この様な事態を見越して、昨日湯沢高原にお別れの挨拶をしておいて良かった。

今シーズンのかぐら、全面運休率が非常に高いです。

全面運休ではなくても、北風の強風でみつまたからかぐら1ロマまでのパターンは、
トップシーズンでは元々頻繁に起こりますが、
南風の運休、例年はシーズンに1回あるかないか程度でした。
(例:昨シーズンは1回のみ。)

ガーラ、湯沢高原も南風には弱く、これらのスキー場は運休のリスクを考慮して立ち回らなければです。

そう考えると、
里のゲレンデは運休のリスクは低く、
その中でも比較的シーズンが長い神立は営業日数で比較したらガーラとそれほど変わらないのかも!?
ガーラは元々立地的に南風に弱いリスクは想定内なのでしょうけど、
それにしても今シーズンは稼ぎ時に運休が多すぎて心配です。

運休のリスクをあまり考えなくていいスキー場はその点でメリットです。
ただし、=パウダーが期待できない。
と言うデメリットもありますが…。



こちら岩原は、強風での運休はあまり聞きませんが、
今シーズンは違う理由で平日の営業が縮小されておりました。
土日はほぼフル営業で賑わっていたのですが、
里に積雪が多いシーズンだっただけに、とても残念です。



久々に第3ペアリフトに乗車してみました。
線下に何かあるぞ!?
バンクドコース? コブ? 



そのどちらでもない狂暴なネトロンでした(笑)



これまた久々に山頂クワッドに乗車して飯士山の頂上を拝みにやって来ました。



ここのパウダー、いつか視界がいい時に滑ってみたいな。
※過去1回ある鬼パウダーデイは初体験&視界不良で何が何だかワカリマセンでした(笑)



パウダーではなくても、ここだけは斜度があるのでさいこ~!!



ここから下はダラダラと永遠の緩斜面…。
でも逆にこれだけ広い緩斜面って他には無い岩原らしさですよね。



実は中腹よりも下(ピットーレより下。)の方が斜度があり楽しめます。



まさかとは思いましたが、
岩原もまだスタンプラリーが稼働中でした。
従業員にも認知されていないようで(笑)



さて、
金曜から巡ってきましたお別れの挨拶、
最後はこちら湯沢パーク。

こちらも今シーズンは様々な事情により平日の営業を縮小~休止となっておりました。



嗚呼…湯沢パークもスタンプラリー稼働中(笑)

一応ホテルのフロント前だというのに。
平日営業休止で従業員のヤル気も無くなってしまったのか。
キャンペーンが終わって6日経つのにそのまま放置…。
普通のホテルでは絶対あり得ないというかあってはイケナイ。
ナスパとの違いってこんな所だと思います。



早速、荒れ荒れのコブを偵察してみました。
あまり滑られている方はいなそうですが、
パトロールの方が懸命に維持されているようです。



岩原よりも雪が固く締まっております。
相変わらずパノラマコースのカービングがさいこ~!!
北斜面の正義は低標高でも威力を発揮します。



一応、キャプテンにもお別れの挨拶。
一度も滑った事ありませんが(笑)



第3ペアリフト、
湯沢パーク唯一とも言えるパウダーへの入口。
今シーズンは諸事情によりある日からクローズに。

来シーズンは通常営業となる事を願います。



第7のシングルリフトもいつまでもそこに…。



ホテル前はこの様な子供の遊び場として力を入れるのもいいですね。
それにしてもこの山、前回よりデカくなっているぞ(笑)

今シーズンは里のゲレンデにとって恵の大雪が多く、積雪量は終始安定しておりました。
まさかオープン~ラストを全うできないのが、かぐらとガーラになるなんて…。



岩原、湯沢パーク、
どちらもあまり多く訪れていませんが、ちょい滑りや気分転換などでお世話になりました。
今シーズンは平日の営業縮小、休止が大変残念でしたが、
来シーズンこそ平穏なシーズンになりますように。

スキー場発表積雪量
岩原:100cm (-85cm)
湯沢パーク:120cm (-30cm)

使用板:GENTEMSTICK / SPEEDMASTER “八甲田” SPECIAL
ビンディング:BURTON / STEP ON
ブーツ:BURTON / PHOTON STEP ON

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事