FC2ブログ

月山スキー場リフト券値上げの件。



今シーズン2年ぶりに月山スキー場に訪れてみてちょっとした違和感が。
リフト券が少しだけ値上げしていました。

昨シーズン(19-20)は訪れなかったので今年からなのか昨年からなのかは分かりませんが、
18-19シーズンと比較してのお話です。



1日券が4,600円から4,700円に。



半日券が3,400円から3,500円に。



特別券(レディース、メンズ、シニア)が3,300円から3,800円に。



1回券は580円から600円。
7回回数券が3,700円から4,000円に。


1日券や半日券の100円値上げは大した事ないけど、
回数券と特別券はお得感が減ってしまったなぁと。

特別券と半日券の値段が逆転してしまっているし、
回数券はもはやあまりお得ではない(笑)

更に、
平日に1日券を購入するといただけた“3枚で食事1品サービス”の券も今年は無し。
ライバル不在のスキー場ですから、リフト券が高額なのは仕方ないけど、
ペアリフト1本でコース整備も行わないのにこの値段は強気だな(笑)

せめてシーズン券や回数券みたいなリピーターにやさしい価格設定があればな。
そもそもお客の大半がお年寄りの高齢化著しいスキー場。
シニア券は割引ではなくて割り増しでいいのでは(笑)

その分若者料金は割安に。 この値段では若者は頻繁に来場できませんよ。
例えば、
リフト1日券は年齢×100円とかでいいのでは(笑)
20代なら2,000円から、
30代なら3,000円から、
40代なら4,000円から、
その先は割り増しって事で。
いちいち年齢確認しなくてはだし現実的ではありませんが、
未来のお客さんを集客しないとこの先が…。

現時点で50代以上比率が非常に高いので、
すぐには難しい問題ですが、どこかでシニア料金の見直しをしないと、
お先真っ暗、20年30年後がとても心配です。

それでも、
今の若者がシニア料金となる20年30年後に今のシニアのようにスキー場に訪れるのか?
そんな雰囲気が無いのだよなぁ。
10代から30代くらいまでのスキーヤーってほとんどいないし、
いても競技や職業としてのスキーヤーくらい。

今のシニアが熱心にこの時期までスキー場に通うのは、
若い時にスキーを楽しんだ経験値があるから。
若い世代にその経験を楽しんでもらう事は未来の為に非常に大切だと思います。

まぁ月山はかなり特殊なスキー場なので、
一般的なスキーヤー、スノーボーダーとは少し違う客層ではありますが、
若者が圧倒的に少ない事は今後プラス要素にはならないはず。

わたくしめは、若者でもなくシニアでもない中途半端な中年世代。
リフト券の値上げも仕方ないし
そもそも月山は、この時期にリフトでスキーやスノーボードが出来る貴重なスキー場。

リフト券をケチって滑走を減らすなんてのは本末転倒なので、
月山まで来たならリフト券代の事は忘れてしまいますが、
節約する所は節約しないと!



そこで活躍するのが無料お食事処。
今年もいっぱいお世話になりました。



無料お食事処。
其れ即ち、上場企業が運営する飲食店の株主優待が利用できる店舗です。



株主優待の制度は各社それぞれであり、
優待自体も企業の必須事項ではありませんが、
飲食店を運営する企業は自社製品ですので実施している企業が多いのです。



自社製品の提供なので、企業側からすると価格ほどの出費ではないし自社製品のアピールにもなる。
それでいて、株価の下支えにもなるし、個人投資家に株を持ってもらうメリットもある。



ちなみに、
松屋フーズの株主優待は、金券ではなくてお食事券。
値段ではなく1品いただけるという内容なので、
松屋より松のやで使用するのがお得。
なのですが、店舗数がまだまだ少ないのが難点…。

遠征時の食費は無料お食事処でかなり助かっております。

欠点は、
株主優待を実施している企業は基本的に全国チェーンなので、
地元の名物的な飲食店は皆無な所。

でも逆に有名な全国チェーンだから大きいハズレはありません。
もちろんたまには地元らしいお店も利用しますし、
夜の部の出費はプライスレス(笑)

ちょうどコロワイドあたりの優待をいただきだしたのがスキーを始めた年くらい。
各地の遠征時で凄いお世話になっています。
コロワイドなんて、ずーっと危ない優待危険な優待って言われ続けているけど(笑)

年間10万円以上の無料お食事券、
数十年続ければ何百万円です。

全国チェーンの飲食店を利用される方なら絶対持っていた方がいい株主優待。
優待改悪や最悪上々廃止というリスクもあるけど、それはかなり稀な事。

リフト券は節約するのに限界があるけど、
食事は無料お食事処を上手に利用して節約できる所はしっかりと。

吉野家 8号線黒崎店
吉野家 7号線鶴岡店
かっぱ寿司 天童店
なか卯 天童店
マクドナルド 48号愛子ヨークタウン店
カラオケまねきねこ 仙台南吉成店
松屋 仙台大和町店
マクドナルド 広瀬通り駅前店
にぎりの徳兵衛 仙台駅前店
カラオケまねきねこ 仙台駅前店
松のや 仙台中央店
カルビ大将 仙台吉成店
松屋 山形深町店
ステーキ宮 山形西店
カラオケまねきねこ 東根店
松のや 長岡店

今回の月山遠征でお世話になった無料お食事処。
いつもありがとうございます、ご馳走さまでした。

それにしても、ほとんどジャンクフード(笑)
湯沢に住んでいるとほぼ自炊で健康的なので、
遠征時くらいは悪い事(ジャンクフード)がしたいのだ!!

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事