FC2ブログ

越後湯沢から乗鞍高原へ。





ドリンク188円の破格セールが8月末までに延長されました。



激安店でほろ酔いになり味道楽へ。
お通しも美味いし、料理を注文したくなるのですが、
やはりあれを。



手作りプリンさいこ~!!

瓶ビール1本のおつまみにちょうどいいサイズ。
瓶を追加する度についついおかわり、3個もおかわりしちゃいました(笑)



村のおやじでは鮎の塩焼きが旬を迎えております。
夏野菜を添えていただきます。

さいこ~!!

やわらかくてクセも無いので、頭から尻尾、骨まで全ていただけます。



土用の丑の日は鰻だよね。
リーズナブルでも美味い!



4軒目はハイネケンを呑みに地下へ…。



そろそろ乗鞍岳ご来光バスが出発したな、とか思いを馳せて5次会は足湯アーライッ!



夏野菜が美味しい季節になりました。
地元の方にいただいた地元の野菜、
二日酔いにはぬか漬けがピッタリです(笑)



さて、
再び乗鞍へ。
湯沢から乗鞍までの行程のお話でも。

十二峠~117号~18号~上田経由で三才山トンネル~158号~乗鞍高原、
八箇峠~117号~聖高原経由で19号~158号~乗鞍高原、
など、往路復路でも微妙に変えて色々試行錯誤してみましたが、
前回の帰路を、松本市から19号をひたすら長野市へルートにしてみました。

これが一番楽ちんではないか!

色々なルートがあるのですが、距離はどのルートもそれほど変わらない。
なら運転が楽なルートが一番。
なのですが、
ナビや地図を眺めているだけだとどれが楽かまでは判らない。
更に現在19号が工事中で日中が片側通行、夜間は通行止めなので、
ナビの通常ルートだと選択されないのですよね。
たしかに工事区間は日中だと15分から20分程度待つ事になりますが、
それでもこの道は峠超えも無く楽ちんだ。
何で聖高原なんて行ってしまったのだろうと後悔(笑)

長距離移動は複数ルートがあるから、自分に合ったルートを構築するまで時間がかかります。
湯沢から乗鞍まで約5時間、
なるべく楽なルートで快適に移動したいです。



19号の先には…、無料お食事処!



ガッツリ肉を喰う!!



野菜とご飯は食べ放題!!
食べ放題はやっぱり正義です。



極上無料温泉に到着!!

乗鞍大雪渓で夏スキー・夏スノーボード【取扱説明書】

http://golgo13zilch.blog.fc2.com/blog-entry-2527.html

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事