FC2ブログ

秋の味覚、アケビの洗礼。





月見の季節になりました。
約3ヶ月に一度の贅沢な夕ご飯(笑)
犬の餌なんて侮蔑される方もいらっしゃいますが、わたくしめにとってマックはご馳走なのです。



3月と9月は株主優待券の期限月。
もう10年以上マックは無料お食事処。
日経平均が1万円割れの時代に買っておいて良かったマック株。



自宅では最近カボチャばかり食べています(笑)
湯沢は何故かカボチャが安い!



夜の部では秋刀魚ばかり食べています。
秋の味覚だねぇ、美味しいねぇ。



秋の味覚と言えば、
村のおやじで初体験、アケビの実!!

アケビと言えば、みんな大好き木の芽!春の味覚なのですが、
もちろん実も可食できるのです。
木の芽を食べない(食べられない?)地域では実の方が有名なのかも。

以前、春に木の芽を採取していた場所に実の偵察に行った事があるのですが、
藪が酷くてとても奥深くまで突入する気になれませんでした。
今回、地元の方に採ってきていただいたモノを初めて食べる機会に恵まれました。



種の周りのプルプルな部分をいただきます。
甘くて美味しいのだけど、
種が苦い、シブい…嗚呼!!

どうやら種を吐き出しながら食べるモノだったようです。
丸ごとガブリとイッテしまった…。

せっかく実は美味しいのに、口の中がシブシブで涙が止まらない(笑)



もうとことんアルコールで流しこむしかない。
また木星(JUPITER)で朝までアーライッ!

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事