FC2ブログ

固いバーンはスキーがイイ。

21-22シーズン 10日目 天候:曇り時々晴れ
12/16(木) かぐらスキー場でスキー。





今回も降雪は単発でしたので耐える日々が続きます。



それほど量は多くなかった今回の降雪。
それでもどうにかまだみつまたエリアも滑走可能です。



ゴンドララインの上部はピンチですが、
端にはしっかりと雪が付いております。



神楽魂ですね、ありがとうございます。



みつまたが滑走移動できるとかぐりーくんまでがとても近く感じます。



さて、本日はスキー。
今シーズン初滑りです。



おぉ、パノラマに圧雪が入っている。
少しずつですが、トップシーズンに近づいている証拠。



さいこ~!!

スキーの脚慣らしにちょうどいい。
ほとんど誰もいないから快適です。
でも1本でヘロヘロ…脚ガクガク(笑)



ジャイアントもほぼ貸し切り状態。
バーンは固いけど凸凹はそこまで大きくないのでこちらも快適です。



メインの圧雪も最高。
春から秋はほぼコブのみでしたので、久々の圧雪スキーがとても楽しい。



迂回コースもようやくオープンしたようです。



圧雪最高だけどやっぱりコブが気になる(笑)



固いからあまり掘れないのか、浅めのコブ。
ありがとうございました。

バーンが固い時はスノーボードよりスキーだな。
そうそう、雪に対して使う“かたい”という言葉ですが、
国語的には“硬い”が正しいのかもしれません。
でもスキーヤースノーボーダー的には“固い”かなと。

対義語で考えてみると解りやすい。
硬いの反対はやわらかいなので、一般的に雪はこちらかと思いますが、
固いの反対はゆるい。
「今日のバーン固いね、太陽出ているしそろそろ緩むかな?」
「バーンが緩んできたね。」
こんな会話があるスキーヤースノーボーダーはやはり“固い”だと思うのです。



お願い緩んで(笑)



ここは緩まないで(笑)

スキー場発表積雪量
山頂:70cm
山麓:20cm

使用板:K2 / SUPER CHARGER
ビンディング:MARKER / MXCell 12 TCx
ストック:OGASAKA / LC-FS
ブーツ:K2 / PINNACLE 130

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事