FC2ブログ

第10回パウダー祭り、復活の八海山ファーストトラック。

21-22シーズン 33日目 天候:曇り時々晴れ~雪
1/12(水) 六日町八海山スキー場でスノーボード。



休息していた冬将軍様が帰ってこられました。
いつも通り問題は寒気に伴う強風。
かぐら、湯沢高原、苗場、ガーラなどのリフトは運行が微妙でしょう。

そこで我々が選んだ切り札は八海山。
かぐらエリアが暴風雪で運休なら八海山に行けば間違いない。
これは天気図など読めなくてもハズさない鉄板の法則。

昨シーズンは機会がなく八海山は2シーズンぶり。
ちょうどタイミング良く本日からファーストトラックが2年ぶりに開催されるとの事です。



ファーストトラックは営業開始の10分前、8:20から。
道中混雑もありギリギリの到着になりました。
猛吹雪かと思いましたが意外と天候は落ち着いております。
そして駐車場も空いている。



なんと、
ファーストトラック組は総勢7名。
始発待ちも2名しかいませんでした。
予約制になり本日から復活なので知られていなかったのかも!?



夢のゼロ便に搭乗して出撃!!



超さいこ~!!

ファーストトラックの写真はほぼありません(笑)
八海山らしい重重パウダーですが、面ツルなら気持ちイイに決まっています。



お客さん少ないので2本目以降も面ツル天国。



わーい! 食べ放題だぁ!!



深い時はあの斜度でもターンが出来ないほどの豪雪地ですが、
本日は程よい深さで気持ちイイ。

雪の量と距離と斜度、滑り応えといえば八海山。
ロープウェイ回しなので座って休む暇はありません。
あっという間にパウダーより先に脚が売り切れました(笑)



おや?おや?
第2ロマンスリフトが動いていました。
このリフトが動いているのは初めて見ます。
確か以前は土日祝限定開放のゲレンデだったはず。

リフトは動いているのに人の気配がほとんど無い。
良く見れば圧雪は真ん中だけで端パウ天国なのでは!?



さいこ~!!

ちょっと斜度が物足りないけど、ロープウェイ回しで終わってしまった脚にはちょうどイイ。
搬器に座って休憩もできるのでクールダウンにピッタリのコースでした。

朝イチは晴れ間も出てしまった八海山ですが、
お昼前から再び吹雪に。
雪も軽くなりリセット祭りじゃぁ!
といきたい所ですが、



午前中で撤退します(笑)
ガツガツ滑る体力はありません。

ファーストトラックの特典はゼロ便乗車とドリンクバー券。
前日までの電話予約と1,000円の参加費が必要です。
かぐらが運休するほどの吹雪にまた訪れたいな。



お昼は八海山みんなの社員食堂。
日本酒で有名な八海醸造の社員食堂ですが、お昼の時間帯のみ一般客にも開放されます。



試飲の“あまさけ”は爽やかな柚子味でした。



さいこ~!!

こんな美味しいご飯が毎日食べられるなんてとても羨ましい!

日本酒の八海山も美味いし、あまさけもライディーンビールも美味しい。
苗場の居酒屋“筍”もいいお店だし、
八海醸造が新設したニセコ蒸溜所のウイスキーも楽しみです。

スキー場発表積雪量
山頂:240cm
山麓:170cm

使用板:GENTEMSTICK / SPEEDMASTER “八甲田” SPECIAL
ビンディング:BURTON / STEP ON
ブーツ:BURTON / PHOTON STEP ON

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事