FC2ブログ

田代ファイナル2022。

21-22シーズン 144日目 天候:晴れ
5/5(木) かぐらスキー場でスノーボード。



早いモノでして、
本日でガーラ湯沢、かぐらの田代エリア、
そして、
ゴロマの運行が最終日となります。



最終日ですので田代ステーション入りです。



駐車場も舗装エリアにまだ空きがあるほどだし、
ロープウェイも全く混雑はありません。
ちょっと寂しい最終日…。



美しい筍山(苗場スキー場)と二居湖。

田代入りの魅力のひとつとして、
最大地上高日本一の田代ロープウェイからの景色があげられます。
OKKY(奥清津発電所)の真上を通過する景色は圧巻。
これは何度観ても飽きません。



そして、ロープウェイを降りるとかぐらスキー場のシンボル的存在が一望できます。

苗場山、神楽峰、反射板、中尾根、さんかく、霧ノ塔、田代湖…。
ライブカメラで見慣れた景色ではありますが、
肉眼で拝むとまた格別です。



田代入りのデメリットはここから先の緩斜面。
スキーヤーはまだいいのですが、スノーボーダー殺しのレイアウトです(笑)



最後の6ロマ。
今シーズンも大変お世話になりました。



最後の8ロマ。
かぐらエリアへと繋ぐ重要なリフトです。



かぐら田代連絡コースも全く問題なく最終日を迎えられました。
少雪シーズンだと先ずここが厳しくなる。
魔の2016年は営業中にクローズになるなんて事も(笑)
でも、あの状況で午前中は営業してくれたのだから、当時の神楽魂はホント凄かったよね。



おや?
かぐらエリアに突入しましたが、
1高は閑散としております。



メインも混雑はありません。
ゴールデンタイム最高!!
11時から13時のゴールデンタイムにわざわざ食事されている方々、モッタイナイですよ(笑)



さぁ、最後のゴロマへ。



嗚呼…不人気リフト。
大行列だった季節が遠い昔のようです。



ここの掘り起こしが必要で運休が何度もあったシーズンでした。



KG-1、今シーズンもありがとうございました。



最後の田代落ち。
ここの気持ち良さはやはり格別です。



ダイナミックコースのコブで6ロマ回し、
かぐらの混雑を回避するならここです。



田代コブもさいこ~!!でした。



不思議な景色です。
ロープウェイ山頂駅から東側の山々はもうほとんど雪がありません。



西側、スキー場はまだまだ真っ白。
苗場山から神楽峰、この一帯は標高だけではない積雪の不思議地帯。
王者かぐらたる所以のひとつです。



さぁ、お別れです。
今シーズンもありがとうございました、田代エリア。
また紅葉シーズンに会いましょう。



田代・二居観光協会様、今年も美味しい豚汁をありがとうございました!!

スキー場発表積雪量
山頂:240cm
山麓:110cm

使用板:GENTEMSTICK / INDEPENDENT STICK
ビンディング:BURTON / STEP ON
ブーツ:BURTON / PHOTON STEP ON

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事