FC2ブログ

乗鞍大雪渓夏のコブ祭り前哨戦。

21-22シーズン 177日目 天候:曇り時々晴れ~小雨
7/11(月) 乗鞍大雪渓でスキー。



今週は毎年恒例の“乗鞍大雪渓夏のコブ祭り”が開催されます。
天気予報は微妙ですがどうにかなるでしょう(笑)
マチガ沢から乗鞍大雪渓に移動します。



乗鞍へ向かうとなったら…、
安曇野無料お食事処ロード。
カツ丼をおかずにとんかつ定食がいただける…嗚呼幸せ!!

長野県安曇野市には最強無料お食事処ロードがあります。
ハンバーガー、焼肉、牛丼、とんかつ、ステーキ、寿司…と数百メートルの位置に連続して無料お食事処が並んでいる。
まねきがあれば完璧なのに! いつか1日ゆっくりと全店ハシゴしてみたいな(笑)



もちろん、
ご飯もキャベツも豚汁もおかわりし放題。
お腹いっぱいご飯が食べられる、幸せな街です(笑)



極上温泉を堪能して早めに就寝します。



約1ヵ月ぶりの乗鞍大雪渓へ。
山頂方面は雲に包まれておりますが、はたして…!?



雲の上に出ました!
爽やかな乗鞍ブルー!!



融雪は進みました。
ここ数年での比較だとほぼ例年通りの積雪量。
過去10年単位で比べると少雪です。
2018年以降こんな感じが続きます。



乗鞍大雪渓夏のコブ祭り前哨戦。
朝の整備が始まります。



少々氷が多いけど、マチガ沢から比べたら天国のような雪です(笑)



久々に掘れているコブが滑れる!!



さいこ~!!



午後になりちょっとお天気が怪しくなってきましたが、
乗鞍大雪渓には避難小屋もあるし、バス停は目の前です。
快適な環境すぎて天候悪化なんてどうって事ない(笑)



たまにポツポツと降られましたが、
気になるほどではなく終始快適な滑走が楽しめました。



デラを入れて15時便で下山します。



緑の美味しいヤツ、ご馳走様でした。



至福のバス待ち、
天気怪しかったけと、最後の最後で太陽がコブを照らしてくれました。



夕の部はメープルから。
サービスのおつまみが絶品スギル。



夏季限定の夏野菜カレー。
ライス大盛りに別皿で更にライス増し(笑)



夜の部はスプリングバンクへ。
先ずは、ブリュードッグのプラネットペールエールでアーライッ!



三郎丸蒸溜所限定のウイスキー。
富山県産のミズナラ樽熟成のグレーンと、ピーテッドモルトのブレンデッドで蒸溜所でしか購入できません。
フレッシュで若々しいこちらの熟成が進むとどうなるのか?



「イチローズ、モルト&グレーン、Pub摩幌美40周年記念ボトル」

松本市にあるウイスキー専門のパブである「Pub、摩幌美」さんの40周年を記念して、
秩父蒸溜所のモルトとグレーンを「イチローズ」シリーズとしてカスクストレングスでボトリングされたレアモノ。

こんな貴重なボトルがいただけるなんて…。
乗鞍高原夜の部は贅沢病まっしぐらです(笑)



醸し人九平次「山田錦 EAU DU DÉSIR」
えっ!?スプリングバンクで日本酒??
雑味が全く無くすっきりいただけるヤバいお酒でした。



キルホーマンSTRカスク。
赤ワイン樽熟成で甘さとピート感のバランスがイイ。



アラン21年でシェリー感を堪能して、



竹鶴21年でジャパニーズの余韻に浸ります。



さて、
明日は“乗鞍大雪渓夏のコブ祭り”開催です。
が、
天気予報はほぼ雨予報…。
シャトルバスのダイヤも雨の日ダイヤ“F”です。

嗚呼…!!

ここまでハッキリ雨予報だとほぼ雨だよね。
お昼からメープルでアーライッ!になってしまうのか(笑)

使用板:ID one / MR-SG
ビンディング:LOOK / PIVOT18
ストック:SINANO / Bump Diver
ブーツ:K2 / PINNACLE 130

乗鞍大雪渓で夏スキー・夏スノーボード【取扱説明書】

http://golgo13zilch.blog.fc2.com/blog-entry-2527.html

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事