FC2ブログ

乗鞍温泉から白骨温泉へ。

21-22シーズン 180日目 天候:曇り時々晴れ
7/14(木) 乗鞍大雪渓でスキー。





本日の天気予報は…前日までちょっとイマイチでした。
ですが、
起床後確認してみたら日中はどうにか大丈夫そう!?

不安定な天候が続きますが、
直前の天気予報はかなり精度が高い。
コブ祭りもそれで成功?しているし、本日も雪渓へ。



早起きしたので極上朝風呂を堪能します。
始発が8時だと朝に余裕があっていいな。

※今年からシャトルバスの運行ダイヤに変更あり。
例年通り7/1から運行されている乗鞍畳平シャトルバスですが、
7/15までは本数の少ないダイヤで運行中です。
10月下旬に適用されていた減便運行ダイヤが7月上旬にも適用された形。

ちなみに、
7/16以降も平日の6:10便は消滅しました。
運賃値上げで更に減便…情勢は益々厳しくなっていきます。
平日は今後更なる減便もあり得るかも!?
スキー持ち込み有料とか、自転車持ち込み禁止とかもあり得そうで未来が恐ろしいです…。



始発で雪渓に到着です。



暑くもなく寒くもない、正に天空の楽園。
真夏の乗鞍大雪渓、多少雲があるくらいの方が実はちょうどイイ。



まった~り名古屋名物ういろうをいただきます。



本日は3名しかいないのですが、
雪は緩んでおり氷も少ない。
連日しっかり整備されているコブですので朝の整備もすぐに終わりました。



大変!! おにやんま君がハナアブに襲われている(笑)
蜂などの昆虫には効果がありそうなおにやんま君ですが、
雪渓のハナアブには効果がないようで…雪渓にオニヤンマなんていないもんね。

雪渓名物とも言えるこの小さな昆虫ハナアブ。
まとわりつくとウザいけど刺したりしないので無害な虫です。



本日はとことんファーストライン!



さいこ~!!



極上!極上スギル!!



ホント、魔法がかけられているとしか思えません。



極上のコブをありがとうございました。
本日はこれから移動があるので昼デラで下山します。



猛者お二人は合宿モードに突入(笑)
全日本モーグルの指定強化選手とレジャースキー最高峰さんの競演。
良き目の保養とさせていただきました。



さて、早めの下山ですので時間に余裕がある。
以前から気になっていた白骨温泉へ。

乗鞍高原からは車で15分くらい、すぐの距離なのですが、
日帰り入浴の時間の問題と、山道の過酷さの問題で、今まで躊躇しておりました。



白骨温泉公共野天風呂。
開放感たっぷり、渓谷の中にある文字通り野天風呂。
白濁したお湯は乗鞍とはまた違った泉質の温泉で最高でした。
入浴剤は使われていませんよ(笑)



日帰り入浴は15:30最終入場なので、がっつり雪渓で滑っていると間に合わない。
あまり広くはないので土日とか混雑している日はどうかな。
早上がりした平日にまったりするにはオススメです。



更に移動して無料お食事処ロードへ。
本日はウニ・イクラ祭りじゃぁ~!!



至福のデザートからの、



無料お食事処をハシゴ(笑)



ウニ・イクラ祭りからの肉祭りぃぃぃぃ!!

さいこ~!!

お腹いっぱい過ぎて幸せスギル…。

使用板:ID one / MR-SG
ビンディング:LOOK / PIVOT18
ストック:SINANO / Bump Diver
ブーツ:K2 / PINNACLE 130

乗鞍大雪渓で夏スキー・夏スノーボード【取扱説明書】

http://golgo13zilch.blog.fc2.com/blog-entry-2527.html

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事