FC2ブログ

侮れない、ジャパニーズブレンデッド。





7のつく日はやっぱり近所の安居酒屋です(笑)



777円2時間呑み放題の破壊力は凄まじい。



生ビール1杯あたり100円以下ってどーいう事(笑)



村のおやじに移動して高級ビールを堪能します。
ハートランド、やっぱり美味いね。



…!?

何? 何? 何が始まるのだ!?



突然ジンギスカンパーティーが始まりました(笑)



さいこ~!!

おやじの気紛れ料理がタマラナイ!!
おでん居酒屋なのに何で専用の鉄板まであるの(笑)



スイングに移動して先ずはオールドパース。



からの、
今夜はジャパニーズブレンデッドの呑み比べです。

ローヤル、リザーブ、オールド、
昔からある定番中の定番。
ですが、
ちゃんとストレートで味わうのは初めてです。
定番品すぎてノーマークでしたが、
さいこ~!!
いやいや、普通にと言ったら失礼ですが美味い。

ブレンデッドウイスキーですが、
ジャパニーズウイスキーの定義に当てはまる銘柄ですので、
構成原酒は山崎と白州と知多のみ。
もっとグレーン感が強いのかなと思っていましたが、
山崎、白州をきちんと感じられる。

異常なプレ値のジャパニーズシングルモルトの現状を考えると、
これらは非常にコスパがイイよね。
いつでもどこでも定価で買えるってのも魅力的です。



もちろんハイボールでも美味しい。
オールドの価格なら気軽にハイボールでも呑めます。

サントリーのブレンデッド、侮れませんね。



白州蒸溜所から帰宅したら、購入権利が当選した三郎丸蒸溜所のTHE SUNが届いていました。



“三郎丸モルトと自家熟成グレーンが織り成すピーティーでアロマティックな共演”

過半を占める2018年蒸留の三郎丸モルトは主に富山県利賀のミズナラ樽、シェリー樽等を使用し、
多彩な香味とピーティーさ、そしてミズナラ由来のオーキーさを引き出しています。
ブレンドされた12年以上のグレーン原酒は井波で製造した焙煎樽、長野県のワイン樽等にて熟成し、
多層な香味と組み合いながら一体となって支え合っています。

過半を占めるとの事なので、
少なくても50%以上は三郎丸の5年熟成されたミズナラ樽やシェリー樽などのピーテッドモルトみたい。
12年以上熟成されたグレーンとバッティングされてどんなお味なのか!?

気になる1本ですが、そこそこのお値段がするのでまだ開けられない(笑)



久々に適正価格で販売されていたアイラオリジンとセールで購入したカバランも到着。
ちょっと前までアイラオリジンが1万円とかで売っていたけど、異常でしょ(笑)



未開封ボトルがまた増えていく…(笑)



ジャパニーズもブレンデッドもいいけど、
やっぱりアイラシングルモルトもイイ!!
色々な銘柄をチビチビ、チビチビ消費していきます。

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事