FC2ブログ

青春18きっぷの旅、羽越本線編。

21-22シーズン 休日 天候:雨~曇り
9/3(土) 天童夜の部編



2022年夏の青春18きっぷの旅、
前半2日は東京蒸溜所と八郷蒸溜所への見学ツアーで使用しました。
後半の3日は、5つのミッションを予定しました。

1.都会にしかない無料お食事処行脚。
2.楽天イーグルス野球観戦。
3.宮城峽蒸溜所見学ツアー。

ここまではクリアしました。

残るは、
4.天童夜の部。
5.日本海を眺めながらの鉄道の旅。

4.と5.の為に仙台から天童に移動したようなモノです。
宿泊もお得になったので一石二鳥でしたが。

宮城峽蒸溜所から天童に帰還し、
まだ夕方だというのにすでに酔っ払いですが、街に突撃いたします(笑)



LE BAR SUZUKI

今年の月山遠征時は臨時休業中で来られませんでした。
お酒と食事が良いのはもちろん、お店の雰囲気、居心地の良さ、
何よりマスターの人柄が素晴らしく、
天童に、いや、東北方面に遠征したら絶対に立ち寄りたい名店です。



そーいえば、本日はウイスキーしか呑んでいなかった。
先ずはハートランドでアーライッ!です。



相変わらずお通しのクオリティが高い。



気になっていたVAT69のオールドボトルをいただきます。



80年代と70年代のモノか!?
この時代のブレンデッドウイスキーってホントに美味しいなぁ。



昼間、宮城峽蒸溜所で散々ウイスキーを呑んできたというのに、
結局夜の部もウイスキー(笑)



昨年訪れた時はまだウイスキーに興味無かったのですが、
今回からはウイスキーメインに色々いただきます。



マルスウイスキーのサクラカスクフィニッシュ。
やさしい味わいです。



ハイボールにはフィッシュアンドチップス!
フードも美味しいバーではやっぱり炭酸が呑みたくなります。



カネマラ、オリジナルとディスティラリーエディションの呑み比べ。
オリジナルでも普通に美味しいカネマラですが、
比べちゃうとディスティラリーエディションの良さが際立ちます。



アイリッシュ繋がりでこちらもいただいちゃおう!



さいこ~!!

水出しのおとなアイリッシュコーヒー、たまりません!
もうかなり酔っぱらっていたはずですが、目が覚めました(笑)



タリスカーの新旧ボトル呑み比べ。
酔っ払いには識別不可能です(笑)



結局ほぼオープンラスト。
素敵な時間をありがとうございました。

それにしても、
お昼過ぎから蒸溜所で呑み始めて深夜1時まで約12時間。
まぁよく呑みました(笑)



翌朝はちょっと起きるのが大変でした(笑)
が、
最後のミッションに向けて始動します。

天童駅から越後湯沢駅まで。
最短ルートは米沢方面へ向かう内陸ルートです。
しかし、
今回はなんとしても電車から日本海が見たい!!

月山へ通う道中、海沿いに廃線?と思ってしまったあの線路、
もちろんまだ現役なわけであり、あまり馴染みのない日本海側の鉄道を経験する良きチャンスです。
ですので、米沢には向かわず、新庄を目指します。
帰るのに北上するって…(笑)

天童から新庄経由で日本海を巡り越後湯沢まで。
このルート、
選択肢は始発か終電の2択です(笑)

えっ!? どーいう事?
6:14天童始発の次は、11:51天童発が湯沢まで帰れる実質終電なのです(笑)
って事で始発は無理だし11:51の電車を待つしかありません。
南天童駅前にイオンモールがあったので無料お食事処で暇つぶし。



先ずは奥羽本線で新庄まで北上します。
東根から村山くらいまでは見慣れた景色。
月山はあの雲の向こうのはずだけど見られませんでした。



新庄駅到着。
ここからは土地的にも乗車方法的にも未知なる世界です。

どーいう事かと言うと、
新庄駅から余目駅を結ぶ陸羽西線は、国道47号のトンネル工事の影響で電車は運休、
バスによる代行輸送を行っているそうです。
しかも2年以上工事は続くらしい。
災害とかではなく道路工事で運休ってのも凄い話です。

この代行輸送ですが、
当然、電車移動よりも時間はかかるし、
そもそも、青春18きっぷで乗車できるの!?
とか、初めての経験なので分からない事だらけでした。



しかし、
全く問題なし。
青春18きっぷで乗車できる区間の代行バスなので、乗車可能との事でした。
しかも、
ちょうど急行バスが待機していたので時間短縮(まぁ、短縮する必要はなかったのですが…。)



余目駅で乗り換えです。
“よめ”かと思ったら“あまるめ”だそうです。
知らない土地の地名は読めないよね(笑)

こちらで羽越本線に乗り換えるのですが、
次の電車が来るまで1時間…急行バスで時間短縮した意味はありませんでした(笑)



さぁ、待望の羽越本線。
2車両の電車が到着した瞬間、ヤバい、長時間乗車する事になるのに座れなかったらどうしよう!
と不安がよぎりましたが、
車内は終始ガラガラ…終点まで席が埋まる事はありませんでした。

余目から新津までは約4時間!!
長い長~い鈍行列車の旅ですが、
ほぼ海沿いを走るので景色を眺めているだけで楽しめます。



いや~やっぱり日本海っていいなぁ。
どうもね、太平洋は都会くさくて好きではありません。
海といったら日本海!!



佐渡島ではなく粟島です。
月山に通い始めたばかりの頃、車を運転しながら最初はずっと佐渡だと思っていました(笑)



奥羽本線~陸羽西線(代行バス)~羽越本線~信越本線~上越線
と乗り継ぎ、越後湯沢駅に到着!!
約10時間の鉄道の旅(笑)
疲れたけどいい経験となりました。

これにて、青春18きっぷの旅5日間が終了しました。
ざっと移動距離を計算してみたら、
合計約1,572kmでした。
長距離移動に挑戦!とかではないので、そんなに距離は長くなかったけど、
乗り降り自由で色々な土地を周れ楽しい旅でした。



宮城峽蒸溜所の戦利品。

今回の売店の状況ですが、
鶴と蒸溜所限定の原酒シリーズは在庫あり。
ピュアモルトはブラックもレッドも売り切れ。
蒸溜所限定のカフェグレーンも在庫あり。
伊達は最初売り切れでしたが、途中で2本だけ入荷していました。
その他、
フロムザバレル、余市、宮城峽、竹鶴、カフェグレーン、カフェモルトなど、
現行品は全て売り切れ。
海外モノやジン、ウオッカなどの在庫は潤沢でした。

で、お土産なのですが、
蒸溜所限定の原酒シリーズは現地で散々呑んじゃったし、価格も高いのでパス。
たまたま伊達が入荷した瞬間だったのでお買い上げ。
それと、試飲で意外と美味いなと感じたスーパーニッカ、
安くて蒸溜所限定ボトルなのでお買い上げ。

今回はリーズナブルなお土産となりました。

それにしてもピュアモルトまで売り切れとは…、
ニッカにまで転売ヤーの波は確実にやって来ている。
嗚呼…恐ろしい!!

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事