FC2ブログ

21-22シーズン11ヶ月目に突入、乗鞍大雪渓へ。



21-22シーズンも残り僅か…。
例年でしたら、夏の乗鞍でシーズン200日滑走を達成し秋シーズンへ…なのですが、
今夏はスキースノーボードよりも蒸溜所巡りに精を出すシーズンでした(笑)

200日滑走はもう目指していません。
我武者羅に滑走日数を追い求める事はもう卒業しました(笑)
ですが、
毎月雪上に立つ事はヤメラレマセン。
やっぱり雪が恋しい。

最後に雪上滑走したのが8/3。
1ヵ月以上も滑らない異例な期間になってしまいました。
乗鞍の積雪は今年も少ないっぽい。
春の時点で少雪シーズンだという事は覚悟していたので、驚きはありませんが、
のんびりしていると滑走できるフィールドが無くなってしまう!

久々にスキー用具を車に積み込み出発です。



出発前に越後湯沢駅前の検査ステーションに立ち寄るのを忘れずに。



長野市の無料お食事処でおやつ休憩からの、



明るいうちに乗鞍高原に到着。
鈴蘭から眺める乗鞍岳、もう麓からは雪渓がほぼ見えません。
ちょっと前まで第3ステージが健在だったようですが、
多分、もう第4ステージだろうな…。



早めに前日入りした理由はもちろん、
乗鞍高原カフェスプリングバンク!!



先ずはビールからいただきます。

Sierra Nevada Powder Day IPA

フルーティーな味わいのIPA。
このビールの売上の一部はジェレミージョーンズによって立ち上げられた自然保護団体へ寄付されるそうです。
スキーヤー、スノーボーダーの為のビールですね!



ベンロマック21年

以前から気になっていたベンロマック。
10年15年より先に初ベンロマックが21年という贅沢さ(笑)
甘さとスモーキーさとスパイシーさのバランスが良く、絶品でした。



グレンアラヒー10年。

チンカピンヴァージンオークフィニッシュです。
チンカピンとは日本のミズナラと同属の木材だそうで、
ミズナラフィニッシュっぽさが楽しめます。



日本のミズナラと言えば、ベンチャーウイスキー秩父蒸溜所。
イチローズモルトのミズナラウッドリザーブ。

今回は新旧ボトルの呑み比べをさせていただきました。
定番現行品のウイスキーは、ボトルデザインの変更がたまにあります。

ブレンデッドはもちろん、シングルモルトでも様々な樽のバッティングでボトリングされるウイスキー。
貯蔵されている樽は有限でありひとつひとつ違いがあります。
原料は大麦などの穀物であり、樽材も天然の木材。
保管状況も自然に近い状況であり、同じ原酒は厳密に言えば無いとも言える。
それを均一化して商品化するのがブレンダーの技術なのですが、
自然環境、収穫される穀物、伐採される木材は経年で変化するモノでもあります。
そこで、
ボトルデザインの変更時にブレンドの方向性を変化させたりする場合も多い。
微妙な味の変化も長い目で見るとかなり変化する。
オールドボトルが美味しいのはこんな点もひとつの理由だったりします。

今回のMWRのボトルデザイン変更。
微妙にラベルの表記などに変更がある程度で一見ほとんど変わりません。
でもよーく見ると、ホントにミズナラ樽で熟成しているの!?か怪しい文言も!?

呑み比べるまで不安でしたが、
味、香りなどにほぼ変化はなし。
今まで通りのMWRでした。

繊細な鼻と舌を持つ方なら違いを判別できるのかな?
わたくしめには判りませんでした(笑)



信州のバーにやって来たらこれはハズセナイ、
駒ヶ岳の紫苑。



マスターにアードベッグをリクエストしたら、こちら、

グレース イル 25年。

ボトラーズの長期熟成モノ。

ネットで調べたら、
アイラ島南部にある蒸溜所でウーガダール湖からの水を仕込水に、ヘビーピーテッド麦芽(フェノール値50ppm)からつくられるシングルモルトの25年熟成です。

アードベッグですね。
蒸溜所非公開だけどバレバレ(笑)

長期熟成されやわらかな口当たり、複雑で奥深い甘さ、
アードベッグらしいピートもしっかり残っていました。



甘いモノリクエストで、
トミントール 1967年 38年熟成です。



ストラスクライド 27年
こちらはシングルグレーンの長熟モノ。
どちらも甘くてさいこ~!!



今年も松本ブルワリーから、
信州松本が誇るアウトドアメーカー“ゼインアーツ”とのコラボペールエールが発売されました。

OUTDOOR PALE ALE[ KANPAI & TAKIBI ]

今年は希少麦芽“ゴールデンプロミス種”を使用し、さらに美味しく進化しています。



ハイランドクイーン21年。

ハイコストパフォーマンスのブレンデッドウイスキー。
リーズナブルに長熟モノがいただけるありがたいブランドです。



おっと、至福の一時を堪能していたら、
もう閉店間近…。

〆はやっぱりアイリッシュコーヒーと手づくりケーキ。
乗鞍産ブルーベリーと梨のコラボがさいこ~!!



気付いたらほぼオープン~ラスト。
明日のスキーがあるので控え目にしていたのですが、
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。

乗鞍に滑走しに来たのに、危うく夜の部で終えてしまう所でした(笑)
レアモノウイスキーからクラフトビールまで、
今夜も至福の一時をありがとうございました!!



翌日…、
ちゃんと起きましたよ(笑)
始発でいざ、乗鞍大雪渓へ!!

…滑走編につづく。

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事