FC2ブログ

さいたまスーパーアリーナの座席。



ここ数年、ライヴに飢えておりました。
生演奏、
爆音、
音楽が無い人生なんてクソ喰らえだ!!

最後にライヴ観戦したのはいつだろう…!?
恵比寿で観戦したTSP以来だったかな。

先日、久々にチケットを購入して参戦してきました。



ガンズアンドローゼズの来日公演です。



ガンズの来日は5年ぶり。

前回はニセコ帰りの羽田からさいたまに直行し、
スラッシュとダフの復帰に狂喜乱舞したものでした。

スラッシュとアクセルが再共演するなんて、生きている間は絶対無理と思っていたけど、
あれから5年…まさか再び生で観戦できるなんて…嗚呼!!



越後湯沢から電車で参戦します。



5年ぶりのたまアリ!!



久々のライヴにドキドキワクワクです。



今回は500レベルでまった~りアーライッ!



前座はなんと、LOUDNESSです。
ガンズのライヴの前座がラウドネス、なんて贅沢なのでしょう!!

前座なので時間は短いけど久々の生ラウドネス、
やっぱりさいこ~!!
大ベテランバンドのラウドネスですが、ライヴパフォーマンスは全く衰えず、
新譜やライヴなど精力的に活動し続けている事がスゴスギマス!!



本編のガンズも、
やっぱりさいこ~!!

定番曲から日本初演奏の新曲まで、盛り上がりました。

アクセルもついに還暦か…。
高音域が蚊の鳴き声?みたいになってしまったアクセルですが、
ガンズアンドローゼズとしてステージに立っているだけで満足です。
歌声は在りし日のアクセルに脳内変換させていますから(笑)

あと何年この時代の音楽が生で観られるのか…。



さて、
今回は会場となったさいたまスーパーアリーナの座席についてのお話です。
↑は会場の座席表です。
今回の公演はアリーナモードでの開催でした。

発売されたチケットは、

ゴールド指定席 35,000円
SS席 19,000円
S席 15,000円

に加え、
注釈付きのSS席とS席が追加発売されました。



こちらは開演前のアリーナを500レベルから撮影。
アリーナクラスの会場としては国内最大規模です。
ですので、観戦する席によってライヴの体感はまるで別物となります。



ゴールド席は、
アリーナ最前列のエリア。

SS席は、
アリーナ後方エリア、200レベル、300レベル、
400レベルのステージ正面エリア。

S席は、
左右の400レベル、500レベル。

こんな感じでチケットが売られたようです。
会場が広いので、同じ券種でもステージの見え方は別世界。

さいたまスーパーアリーナは、今は亡きLOUD PARKで散々通った会場です。
国内唯一のメタルフェスであったラウドパーク。
アリーナのスタンディングエリアから通常は指定席であるスタンド席まで、
自由に移動できるのがフェスの良い所。

過去のラウドパーク開催、
たまアリのアリーナと座席は、スタンディング最前列から500レベルの最後列まで、
ほぼ全てのエリアを隅々まで網羅しました(笑)
ですのでこの会場は、どこで観たらどの様に体感できるかがほぼ分かります。



当然、一番おすすめエリアはアリーナ最前列です。

今回の公演ではゴールド指定席で売られたエリア。
ですので、
お値段もスゴいし、チケットは争奪戦です。



それでは、ゴールドが取れなかったら、チケットの順位的にSS席がいいのか!?
なのですが、
これ一概にはそうとも言えません。

アリーナ席の後方はステージからかなり遠い。
にもかかわらず、傾斜も無いので、身長が低い方だとほぼ何も見えないなんて事も…。
メリットはアリーナの熱気が体感できる事だけど、
わたくしめ的には、最前列エリアが取れなかったら後方のアリーナは一番ダメ席だ。



それではSS席の200レベルは!?

200レベルは座席間隔も比較的広々で場所によってはステージも近いのですが、
近すぎて真横とかだとイマイチ…。
後方だとステージはかなり遠いけど、傾斜がある分アリーナ後方よりはマシ程度です。

それではS席は!?

400レベルは傾斜がキツく少々観戦しづらい。
ステージからの距離も200レベルの劣化版って感じです。

そこでオススメなのが…、



300レベルと500レベルなのです!!

どちらもステージからは遠く演者は豆粒ですが、
300と500はステージ正面が確定なのです。
遠いけどステージ全体、会場全体がしっかりと見渡せる。
そもそも200レベルでも400レベルでも、後方ならステージからは遠い。

そして、
3列しか座席が無く前後の間隔と段差がしっかりあるので、前方が見えないという事がまずありません。
着席状態で前席の方が立ちあがっても、視界を遮らないほどの段差があるのです。

ですので、
300レベルと500レベルはまった~りライヴ観戦するのに意外とオススメ!!

もちろん、ステージから遠いのでライヴの熱気という点では劣りますが、
最後列なので疲れたら座って観戦しても違和感ないし、
高齢化が著しいHR/HMの観客にはとてもありがたい席なのかも(笑)

たまアリのコンサートでアリーナ最前列が取れなかったら、
300レベル、500レベルでまったり観戦がイイ!!

あと、ライヴの観戦とは関係ないかもですが、
そもそも500レベルは席数が他のエリアより少ないので、
入退場の混雑もほとんどありません。
そして、
トイレもほとんど並ぶ事はない。

満員の会場でも終始快適に過ごせるのもメリットです。

さいたまスーパーアリーナ、
とてもいい会場なのですが、
立地もとてもイイ!!

大宮からすぐのたまアリは、交通アクセスが良すぎるのです。
よほどの事がない限り、終演後に大宮発の下り終電には間に合います。

特に、新潟、長野、東北、北関東の新幹線沿線民にとっては、
日帰り観戦できる数少ない大規模コンサート会場。
アクセルがもう大幅に遅刻するような事もないのが一番の救いだったのですが(笑)



ライヴの熱気が冷めぬその日のうちに越後湯沢でアーライッ!できてしまう(笑)



でも、ゆっくり飯喰っている暇はなかったので、やっと食物補給。



気になっていたジンスパイアですが、
いたって普通でした…。



タリスカーハイボールにブラックペッパーがめっちゃ合う!!
ラウドネスとガンズの余韻に浸るアツい夜をありがとうございました。

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事