FC2ブログ

降るには降ったけど大雪ではない越後湯沢。

22-23シーズン 25日目 天候:雪
12/24(土) ガーラ湯沢スキー場でスノーボード。



予報通りストームの始まりは明け方から。
ですので今朝の越後湯沢はそれほど積もっていません。

嗚呼…!!

5~10cmくらいかな。
山はもう少し期待できそうです。

そして、問題は強風予報。
上部エリアのリフト運行は厳しいでしょう。

朝の発表では、
かぐら→田代運休、ゴンドラまでの予定。
苗場→ゴンドラ見合わせ、4ロマの準備をしているとの事。
湯沢高原→終日運休。
ガーラ→通常営業、更に北エリアがオープン予定。

八海山のオープンと迷いましたが、
楽にアクセスできるガーラを選んでしまいました(笑)



石打、湯沢高原、NASPAが営業していないので、ガーラ単独のバスを利用します。
東口に各スキー場の案内モニターが新設されておりました。

今シーズンから、神立もシャトルバスの停留所が東口になってしまいました。
我が家からだと微妙に遠くなってしまった。
徒歩3分であったバス停が徒歩5分に…、無念です(笑)



こんな強風予報なのに
苗場、かぐら行きバス乗り場は行列。



ガーラ行きはガラガーラでした。



南風には滅法弱いけど、北風には意外と強い。
どうにか予定通りのリフト運行であって欲しいな。



始発5分前にカワバンガに到着。
ゴンドラの並びは数名ほど。
土曜日ですが、朝イチのガーラ、ガラガーラです。



昨日大行列で見送ったフェートンに乗車し、メロディからいただきます。



メロパウさいこ~(笑)
新雪は10~15cmほど、大雪はいったい何処に(笑)



ソーシャブルの始動時も、ほとんどお客さんは集まりませんでした。



ジジファーストトラックさいこ~!!



エンタはリフト2本くらいで売り切れたけど、
ジジは中々売り切れませんでした。

軽い底付きさえなければなぁ。
もう少し降雪量が多ければ消せたのに。
木曜日の雨が悔やまれます。



北エリアもほぼ定時で開放されました。

ブロードウェイファーストトラック、
さいこ~!!

開放されたのにほとんど人が流れてこない。



端パウ食べ放題(笑)
うっすらパウダーだけど、これだけ人がいないと食べ応えがあります。



混雑する前に下山しよう。



少し混んできましたが、
早い時間は平日より空いています。



おっと、チアーズ内のインフォメーションに立ち寄るのを忘れずに。



来場ポイントの特典が中々豪華なのです。

【3P特典】 リフト半額券orロッカー券。
【5P特典】 平日招待券orワックス無料券。
【7P特典】 全日招待券orレンタル半額券。

もちろん、狙いはリフト券。
7回来場するとリフト券が2枚もいただけちゃいます。

湯沢町民券は4/8以降ガーラで使用できませんが、
これで春スキー期間にもたまに無料でガーラに来る事が出来ちゃいます。

参加方法はガーラ湯沢の公式LINEを登録するだけ。
ただし、
来場ポイント取得はチアーズ内ですので、
最低でもゴンドラに乗車する必要があります。



ゴンドラもリフトも終始並び無しで快適でした。



10:30くらいでしたが、まだ大した並びは無し。
大雪予報と強風予報の影響も大きいかと思われます。

実際はそんなに降っていないし、風はギリギリ大丈夫でした。



チケット売り場はガラーんとしております。



レンタルは多少混雑しておりましたが、
土曜のガーラでこのくらいなら混雑しているうちに入りません。



石打、NASPA、湯沢高原が営業していないので運休かと思いましたが、
本日から4社共同シャトルバスの運行が始まりました。
今シーズンもよろしくお願いいたします。



日中もそこそこ降りそうな予報でしたが、
またしても空振り。
大雪予報は何処へ…。

越後湯沢で大雪と呼べるのは、車が埋まって識別できなくなるくらいの時です。
降るのには降ったけど、こんなの全然大雪じゃない(涙)

これからに期待するしかありません…。



さて、気になる本日のかぐらは…、
朝イチではかぐらゴンドラまでの営業予定となっておりましたが、
なんと、
雷の影響でロープウェイの運行が遅れてしまったとの事。

強風の影響は想定内でしたが、雷とは…なんとも災難です。

土日は7:00前からロープウェイ前に並んでいる方々もいらっしゃる、
寒い中ご苦労様でした。



その後、ゴンドラの運行も断念され、滑走可能コースはみつまたエリアのみだったようです。
入場制限…恐ろしい言葉です(笑)



結局、ロープウェイ上り乗車が10:30頃に終了となってしまいました。
まぁ、風に関してはほぼ天気予報通り、仕方ありません。
それよりも積雪量が増えているのかが気になります。
街はあまり積もる雪になっていないので…。

明日も本日と似た様な天気予報です。
荒れるのは仕方ないので、その分積雪量が増える事を祈ります!!

スキー場発表積雪量:50cm

使用板:GENTEMSTICK / INDEPENDENT STICK
ビンディング:BURTON / STEP ON
ブーツ:BURTON / PHOTON STEP ON

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事