FC2ブログ

第1回パウダー祭り、遅れてやってきた越後湯沢パウダー。

22-23シーズン 27日目 天候:雪
12/26(月) 苗場スキー場でスノーボード。



やっとです。
やっと越後湯沢にも冬将軍様がやって来ました。

朝のかぐら公式発表値は約40cm。
苗場は3~40cmとの事です。

いつもなら「なんだ、そんなモノか…。」
程度の数値ですが、
今はこのくらいでも嬉しい!!



湯沢の街でも、半日で30cmほど積もってきております。



これは今シーズン初のシビレル雪道運転必至ですね。
まだ若干風が残る予報ですので、かぐら1高は厳しいかなと予想し、
本日は苗場を選択。



麓のスキー場、NASPAまでしっかりと積もってくれました。
昨日プレオープンし、本日めでたく正式オープン。
その他、一本杉を除く湯沢町全てのスキー場がオープンとなりました。



2ゴンの始発は8:30、
それまで第3ゲレンデでパウダーチェックです。



定刻より少しだけ遅れて3高スタート。



圧雪の幅が狭い(笑)
圧雪、索道、パトロールなど、
苗場のゲレンデ部隊は毎回素晴らしい対応です。



3~40cm!?
もっとあるように感じました。
第3ゲレンデの斜度でもちょっと足りない。

これは、
2ゴン始発からの大斜面に期待がもてます。

しまった…、
3高なんか乗らないで、最初から2ゴンに並んだ方が良かった。
トラバースだとスタックする可能性があるから、
歩きで2ゴンまで急いで移動します。



なんとー!!

誰もいない(笑)

平日苗場のこのまったり感、大好きです。
パウダー狙いはかぐらに行ってしまったのでしょう。
そして、苗場プリンスに宿泊されているお客さんはまだ朝食中です(笑)

結果的にかぐらも1高まで動いたようですが、
この競争率の低さ、苗場で正解。



労せずして1番搬器。



ダウンヒルコースも圧雪幅が狭い(笑)
とてもイイね!!



大斜面、
嗚呼…よだれが出てしまう(笑)



超ウルトラスーパーさいこ~!!

50cmくらいのパウダーでした。
このくらいがちょうどイイ。
深すぎず、もちろん底付きも無く適度な深雪。



もう夢中になりすぎて、一気に滑り降りてしまった(笑)

1番搬器なので誰もいない。
前はもちろん、後ろから誰も来ない(笑)
完全貸切、大斜面~ダウンヒルファーストトラック、ご馳走様でした。



もちろん、どんどんおかわり、なのですが、
食べても食べても売り切れない!?
リセットの影響もありますが、滑走者がかなり少ない。

こ、これは…!?

休憩する暇が無い嬉しい悲鳴!!
ゴンドラ7本もノンストップで食べまくってしまいました(笑)



汗だくになってきたので、おかしいな、そんなに気温上がってきたのか?
と思いましたが、
温度計はマイナス6℃、はしゃぎすぎって事ですね(笑)

苗場2ゴン回しの良い所。
ゴンドラで一気に上がるので距離、標高差共に効率が良い。
のは当たり前ですが、
ゴンドラ搬器に守られるので、吹雪でも身体が冷えない。
むしろ、今回の様にアツくなりすぎてしまう(笑)

適度に休憩を入れれば良かったのですが、
あまりにも食べ残しだらけでしたので…。



どうやら、大斜面入口でパトロールの方が初級者を突入させない対応をされていたようです。
圧雪時は初級者の下山コースになり、土日などは地獄絵図の大斜面ですが、
降雪時のこの様な対応はとても良いと思います。



それでも、
次第にスタック祭り、雪風呂祭りになってきました(笑)



端パウならまだまだ食べ残しがあるのですが、
わたくしめの脚が終わってしまいました…。
今シーズン初“腿パンパン”(笑)



先週木曜日に訪れた時は、ホテル前ゲレンデにほとんど積雪は無かったのに、
降りだしたらあっという間ですね。

ゴンドラに並びはほぼ無かったのですが、
一番人気は4ロマでした。



脚が終わっているってのに、
3高前を素通りする事は出来ませんでした…。
だって、
食べ残しだらけなのですもの(笑)

今シーズン初のパウダー祭り。
やっぱりパウダーは最高です。
遅れてやってきた越後湯沢パウダー、
まだまだシーズンは始まったばかり。
年末年始パウダーにも期待します!!



夜の部は味道楽。



最近〆サバばかり食べています。



生牡蠣が美味しい季節です。



ホワイトホースでアーライッ!?



いや、ホワイトホースではなくてシロップです。
大人のシロップ(笑)



爆弾コロッケがタマリマセン!



本日の夜の部は短縮版なので早くもcab9へ。



ポテトフライのお皿が豪華になっている(笑)
結局日付が変わるまでアーライッ!してしまいました。

スキー場発表積雪量
山頂:70cm (+40cm)
山麓:30cm (+30cm)

使用板:GENTEMSTICK / INDEPENDENT STICK
ビンディング:BURTON / STEP ON
ブーツ:BURTON / PHOTON STEP ON

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事