FC2ブログ

第10回パウダー祭り、強風降雪時は八海山を狙え。

22-23シーズン 42日目 天候:雪
1/10(火) 六日町八海山スキー場でスノーボード。



昨夜は悩ましい天気予報が発表されました。
本日にかけて約30cmほどの降雪が期待できますが、
物凄い強風予報。

嗚呼…これは湯沢エリアのパウダーが期待できるリフト、ゴンドラは全滅だな。
しかも、
フリージングレベルは1000m前後から徐々に下がっていく。
標高の高いエリア以外は雨スタートのストーム確定です。

湯沢の街の哀しい雨を眺めながら、
もうあそこしかないな…。
と、早寝早起きの準備といたしました。



もちろん、
今朝は早朝から過酷な雪道運転を経て八海山!!

予想通り、
かぐらは全面運休。
苗場もホテル前ゲレンデのみ。
湯沢高原も布場エリアのみ。

ガーラは通常営業!?
ホント、北西の風には強いですね。
大会が行われていたらしいからじゃない?とか勘ぐってしまいます(笑)

神立やNASPA、中里、岩原などもリフトは動くようですが、
貴重なパウダー祭り、妥協してはいけない。



昨日からの降雪量は約40cmとの事でした。

駐車場には約20台くらいのパウダージャンキー(笑)
1便は確約だし、戦場ってほどの人数ではありませんが、



ファーストトラック券を購入してしまいました(笑)
たった千円でゼロ便確定。
競争率ゼロで面ツル40cmパウダーがいただけるなら安いモノです。



ファーストトラック組は7名。
珍しく全員スノーボーダーでした。



殺伐感ゼロ、平和なゼロ便で出発!!

ここから先は例によって写真はありません(笑)

超さいこ~!!

八海山でも雨スタートだったと思われますが、
軽い底付きはあるもののガリガリ感は全く無し。
雪も八海山にしては軽い!!
もっと重いかと覚悟していたので嬉しい誤算です(笑)

ステップオンのおかげで先頭、完全ファーストトラックでしたが、
疲れちゃった(笑)
後続の皆さんを待ってブログ用の写真でも。



嗚呼…!!



7名のみの貸し切りパウダー祭り。
歓喜のファーストトラックです。

一般のお客さんよりたった1本早くロープウェイに乗車できるだけですが、
そのゼロ便の価値はプライスレス。
八海山ファーストトラック、
降雪時は参加する価値アリです。



例によって、
チャンピオンコースとエキスパートコースは、
上部の亀裂部分がクローズです。



恐ろしい穴が開いておりました…。



八海山ロープウェイ、
1本の滑走満足度がハンパない。



本日は5本でヘロヘロです(笑)
ちょうど雪も終了、脚も終了。



食後のデザートは2ロマなのだ(笑)



まだ誰もいないプライベートゲレンデ感がタマリマセン。



この緩斜面の端パウ、嫌いじゃない(笑)
先程までの本番とは全く違うベクトルの楽しみ。
平日でも2ロマを運行して下さるようになってとてもありがたいです。



ファーストトラック参加のおまけドリンクバー。
おにぎりが付いていた昔が懐かしい。



朝イチ挨拶した方々が、ほとんど片付けをしているお昼前の駐車場。
とてもわかりやすいスキー場です(笑)
帰路もいい降りっぷりでした。

今夜はもう降雪に期待できませんが、
本日クローズしていたエリア…、
明日もパウダー祭りほぼ確定ですね!!



夜の部は味道楽から。



刺身はもちろん、ツマまで美味しいのが味道の刺し盛り。



プリップリの生牡蠣が大粒になってきました。



ホッケ焼きや、



から揚げなど、
定番の居酒屋メニューも最高。



今夜の手作りプリンは大人のシロップは無しで。
そのままの方がタマゴの旨味をしっかりと味わえます。
ホワイトホース入りも美味しいけどね。



二次会は村のおやじ。



おやじスペシャルローストビーフ。

超さいこ~!!

他のお客さんが注文した三日前ルールの特別メニューを、残しておいていただきました。
来店日の三日前までにリクエストすれば、メニューに無い料理でもおやじ頑張ります。
洋食から中華でもイタリアンでも何でも出来ちゃうおやじ(笑)
※おでん居酒屋です。

スキー場発表積雪量
山頂:240cm
山麓:160cm

使用板:GENTEMSTICK / SPEEDMASTER “八甲田” SPECIAL
ビンディング:BURTON / STEP ON
ブーツ:BURTON / PHOTON STEP ON

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事