FC2ブログ

ガーラが運休ならお隣の湯沢高原でキマリ。

22-23シーズン 45日目 天候:晴れ
1/13(金) 湯沢高原スキー場でスノーボード。



オープンが延期しておりました“湯沢スノーリンク”ですが、
本日より“ガーラから石打へのみ”接続が始まるそうです。
ん? どういう事?

湯沢高原⇔ガーラ ×
ガーラ→石打 〇
ガーラ←石打 ×

つまり、
湯沢高原とガーラの接続ロープウェイ、ランドーと、
ガーラと石打の接続リフト、バギーはまだ運行しませんが、
ガーラから石打に滑り込む事は出来ますよ、って事です。

オープン延期の理由が、索道従業員不足らしいので、こればかりは仕方ない。
石打に滑って行けるようになるのであれば、
ガーラ→石打→石どらンチで昼からアーライッ!→シャトルバスで帰宅、
なんてプランを早速ヤッテみようかな。

降雪予報も無く、風も問題ない日の朝はまったりゆっくり、
情報収集も適当です。

ところが!?



なんと、
ガーラのディリジャンスが設備不良の為、終日営業休止だそうです!!

嗚呼…なんということでしょう!!

出発前に、一応情報収集しておいて良かった…。

それにしても、
ゴンドラでアクセスするしかないスキー場であるガーラ、
そのゴンドラが突然?故障?してしまうなんて…。
お客さんも大変だけど、中の人はもっと大変だろうなぁ。

不幸中の幸い? 
年末年始期間後の平日であった事で、阿鼻叫喚の大惨事には至らずって所か。
それでもすでに新幹線で向かっているお客さんもいるだろうし、
大惨事である事は間違いない。

ガーラは元々強風(南風)でよくゴンドラが休止するので、
営業休止時の対応は迅速で完璧です。

旅行会社などのリフト券付きツアーや、
早割、シーズン券など、リフト券を持っている方へは、
提携スキー場への振り替えを行い、
各スキー場とガーラ間も無料シャトルバスで接続しています。

ガーラ単独シーズン券組の方は、
「たまに他のスキー場で滑れる!」
って事で、営業休止は嬉しいらしい(笑)

全面運休でも何も無い某スキー場…この差はいったい…。



ガーラが営業休止なら、お隣の湯沢高原でキマリでしょう。

始発シャトルバスの車内では、皆さんガーラ休止を知らないでガーラに向かっていました。
朝の情報収集を怠っていたら、ここをスルーしてカワバンガで呆然と立ち尽くす所でした(笑)



ガーラが営業休止でもこちらはいつも通り、平和な朝です。



天気がいいから放射冷却で今朝も冷え込んでおります。



こ、これは…!?
日中は賑やかになりそうな予感ですが、
布場だよね??



いつもよりちょっとだけ多い湯沢高原ロープウェイ始発便でした。



どちらにしようかな。



イキナリ下山だ!!



さいこ~!!

上部の圧雪は最高でした。
中盤からはカッチカチ(笑)
日中緩んで朝方にかけて冷え込む、1月中旬でこれはキツイなぁ。

でも上部は最高だし、下山おかわりのループかな?
と思われましたが、



嗚呼…何これ??

朝イチ見かけた例のアレだ。
修学旅行生のスキー教室?がこんな時間から始動し高原エリアに向かうなんて…。
てっきり、10時くらいから布場だと思っていました。
イキナリ下山、大失敗(笑)

階段まで行列だなんて初めてです…。



当然、1回では乗り切らず。
嗚呼…(笑)



いつもは閑散とした朝の湯沢高原が賑やかです。
子供達は未来のお客様。
スキーを好きになってまた来てね。



もうロープウェイに待ちは無さそうだけど、
とりあえずエクスプレスへ。



遠くの南魚沼の街にだけガスがかかっている局地的な雲海。



本日の正解は青いケシでした。



さいこ~!!

なんでイキナリ下山なんてしてしまったのでしょう(笑)



高原エリアの圧雪はちょっと固めのカービングに最適なバーンでした。
山麓はそろそろ緩む、というか、ストップ雪になりそうな予感!?



おっ!?
珍しくCチャンコースがファーストトラックではない!
朝からこんな所、マニアックな方もいるのですね(笑)



ならば、
圧雪ではなくて面ツルの非圧雪をいただきます。
水曜日、木曜日と、完全に晴れでしたので2日間誰も滑らなかったって事かぁ。

重重というか、ストップ雪になりかけだけど、面ツルはやっぱりイイ!!
この斜度でターンするのはちょっとキツかったけど(笑)



ガーラ営業休止の影響か、
定刻になっても中々やって来ないシャトルバス。
10分遅れでやって来た満員のバスからはゾロゾロとお客さんが。
おぉ!! 湯沢高原でこんなにお客さんが降りるのはレアです。

ガーラもいいけど湯沢高原もいいスキー場ですよ!!

スキー場発表積雪量
山頂:230cm (+10cm)
山麓:140cm (+10cm)

使用板:GENTEMSTICK / IMPOSSIBLE
ビンディング:FLOW / NEXUS FUSION
ブーツ:K2 / TARO TAMAI SNOWSURFER

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事