FC2ブログ

最高の雪質富良野から雪まつりの札幌へ。

22-23シーズン 73日目 天候:晴れ
2/10(金) 富良野スキー場でスノーボード。





今朝の富良野は-18℃、新積雪は2cm(笑)
今回の遠征最終日です。



パウダーはもう無いけど朝イチから出撃です。



富良野カービングセッションです。



さいこ~!!

最高の雪質、最高の圧雪。
パウダーが無くても富良野は最高!!



富良野ウェーブもさいこ~!!



この景色ともお別れです…。



こんな最高の雪質で圧雪、
今シーズン最後かな(笑)
今回もありがとうございました!
また来シーズン!



さて、サクッと朝イチを楽しみ、
宿に戻り、風呂~パッキング、富良野とサヨナラです。
ここからは約3時間のバスの旅。



札幌へやって来ました。

札幌は、
新幹線で北海道入りし、特急からバスへ乗り換えた時に数分滞在した事があります(笑)
それ以来ですので、実質初札幌。
時計台ってヤツを拝むのも初めてです。



ちょうど、さっぽろ雪まつりが開催されておりました。



大通は雪像、すすきのは氷像が展示されております。
時計台も雪まつりも、あまり興味無いけど…、
こんな機会でなければ一生縁がないものね(笑)



時計台よりも、雪まつりよりも、
ニッカのヒゲおじさんに感動です(笑)



富良野から札幌に移動したのは、
ビールとウイスキーの為。



日本有数のいかがわしい街、すすきの。
もちろん、
健全なお店で夜の部です(笑)



北海道にしかない無料お食事処。
コロワイド系の居酒屋チェーンだけど、
お値段もちょい高めで、いろはとは違うかなと入店してみました。
すぐそばにいろはもあったけど(笑)



とりあえず、
呑み放題2時間からスタートです。



さいこ~!!

蟹の甲羅焼きのクオリティは中々でした。
安居酒屋の謎甲羅焼きとは違うぞ(笑)



ほっけの刺身は初体験です。
焼きも美味しいけど刺身も美味しいな。
北海道ならではですね。



蟹味噌カルボナーラ。

超さいこ~!!

これは美味い!!
濃厚な蟹味噌とカルボナーラ、相性が悪い訳ないよね。



ポテサラにいくらが乗っているぅぅ!!
と思って、注文してみたら…、



いくらの量が…(笑)
でも、その分蟹がたっぷり乗っていたし、全然アリでした。



こちらはしっかりといくらが乗っていました。



カニクリームコロッケにも蟹身ぎっしり。

16:00から営業しており、最初は店内にわたくしめのみで心配でしたが(笑)
気付けばほぼ満席に。
呑み放題も終わりさて、どうしようかな…!?



あっ、余市がある!!
居心地いいし、このまま第2ラウンド開始です。



余市ハイボールが呑める居酒屋、最高です。



もちろん、ストレートでも美味しい。
せっかく、ストレートで美味しいウイスキーがあるのだから、
テイスティンググラスくらい用意すればいいのにね。

居酒屋でストレートを注文すると、だいたいどこでもロックグラスなどで出される(笑)
グラスって重要です、
味覚だけでなく、視覚的にも、気分的にも。

段々注文するのが面倒でシングルからダブルへ。
ダブルはダメって富良野で学ばなかったのか(笑)
余市の本番は明日なのに…。

チェーン店の居酒屋ヒトリ呑みで、お会計約1万5千円(笑)
前半を呑み放題にしなければ2万円超えだったな…。
無料お食事処とはいえ、ちょっと贅沢シスギました。



氷像で一番気になっていたアサヒビールとニッカ、
結局、スーパードライと余市をとことん堪能するすすきの夜の部となりました。

スキー場発表積雪量
山頂:260cm
山麓:120cm

使用板:GENTEMSTICK / SPEEDMASTER “八甲田” SPECIAL
ビンディング:BURTON / STEP ON
ブーツ:BURTON / PHOTON STEP ON

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事