FC2ブログ

第29回パウダー祭り、完璧な選択。

22-23シーズン 85日目 天候:晴れ
2/22(水) 苗場スキー場でスノーボード。



ストームの終焉。

昨日は暴風雪の為、
かぐらエリア、田代エリア、筍山、湯沢高原、ガーラ南、
などなど、越後湯沢のパウダーが狙えるエリアはほぼ運休でした。

唯一稼働していたのが、苗場の2ゴン。
本日は運休明けを狙えばアタリ!確定。

昨日夕方発表の降雪量予報は10~15cmほど。
上乗せはもうそんなに期待出来ない!?

いやいやいやいや…、
昨夜も湯沢の街はそこそこイイ降りっぷりでした。
山なら予報よりも上乗せが期待できそう。

さて、
それでは本日の狙いは…!?

岩原、中里、湯沢パーク→もちろん対象外(笑)
神立、ガーラ南→美味しいパウダーがあるわけないよね。
湯沢高原→迷ったけど、妥協すべき日ではない。
苗場→昨日2ゴンが動いてしまった。

結局、
かぐら一択なのです。

更に、今朝までのかぐら公式降雪量は50cm発表。
また良い方向にデカく外した(笑)

どう予測しても、かぐらがアタリ!確定。

でもそれって、
誰もが予測する事だよね。
かぐらが阿鼻叫喚の地獄絵図になるのは火を見るよりも明らか。
この降雪量ではゴロマと田代連絡はクローズでしょう。
この条件で1高のみ…殺伐、瞬殺、
朝から嫌~な雰囲気に耐えられそうもない(笑)

それならば、
昨日2ゴンが動いてしまった苗場なら…!?
2ゴンが動いてしまった事で穴場になるかも!?
動いたけど、少し早く終了してしまったのでリセットもあるかもです。

そろそろ、完璧なパウダー祭りは最後になるかもを覚悟しなくてはいけない季節です。
貴重なアタリ!確定日。
最善を尽くすなら…、



苗場に決めた!!



平和な朝イチです。
先ずは苗場を選んで正解。

7:00頃みつまたステーション前を通りましたが、
もうすでに地獄絵図でした(笑)



定時運行の苗場2ゴン。

ここから先は例によって写真はありません(笑)

超さいこ~!!

さすがに、完全リセットの面ツルではありませんでしたが、
男リー突撃三番手、
滑走感はほぼ面ツル、昨日の残りモノ感はまるでありませんでした。



さぁ、おかわり♪おかわり♪
男スラの奥側、まだ全然残っているじゃん!



超さいこ~!!



女リーの残パウ処理も楽しいな。
パウダー大好きH氏、今回も大満足!!



次のステージは筍山です。
昨日運休しており、ディープなパウダーが眠っているはず。
定時運行は難しいかな、と判断してしまい、2ゴン3本回したのですが、



筍平乗車中にトップがドロップしてしまったぁぁぁ!!

嗚呼…失敗!!
まぁ、この素晴らしい天気の下、リフトから歓喜のパウダー祭りを眺めるのも悪くはない(笑)



1周遅れで筍山パウダー祭りに参戦。
ですが、
意外と残っている。

どうやら、パウダージャンキー率はそれほどでもない様子。
苗場らしいねぇ。
かぐらとは大違い(笑)



超さいこ~!!

遅れてしまったのに南エリアは全然残っていました。



ただし、
筍山ロマンスリフトの行列はそこそこ。
もうここに留まる事は得策ではない。



そーいえば、あちら側、
かぐらはどうなったのでしょう??

予想通り、ゴロマとかぐら田代連絡は終日クローズ。
ここまでは想定内だったのですが、
朝イチ、ゴンドラまでの営業だったようなのです。



現地のC特派員から最新情報が届きました。
最高の天気、圧雪も非圧雪も映えます。
しかし、
ここからただ眺めているだけ。
1高は搬器すら出ておらず、1ロマの準備もされていないそう。



嗚呼…!!

強風? 除雪?
搬器が出ていないという事は、それなりの時間がかかるという事です。

次第にハイクの準備を始める方々が…。
かぐららしいですね(笑)



この不自然な圧雪、
ハイクしやすいようにだったのか!!と揶揄されていますよ(笑)
実際はコブ道場の為だと思われますが。



C特派員からの最新画像に思わず苦笑い。
まだ、1高は動く気配がありません。
なのに、
ギッタギタのジャイアント(笑)

かぐらの猛者には感服です。
結局11時過ぎに1高は動いたらしいです。

早い方は7時前から並んでいる。
11時まで…耐えられないよなぁ。
しかも、
頑張って耐えても1高まで。
あっという間に売り切れです。

危なかった…。
苗場を選んで大正解!!
貴重なパウダー祭りを無駄にする所でした。



かぐらの1高がまだ搬器すら出ていない頃、
我々は装備を整えて最終ステージに突入です。



嗚呼…!!



魅惑の面ツル!!



超ウルトラスーパーさいこ~!!



パウダー大好きH氏昇天!!
22-23シーズンに一片の悔いなし!!
ラストパウダーお疲れさまでした。



パウダー大好きH氏の今シーズンが終わりました。
来週からイチゴ狩り大好きH氏になるそうです(笑)



今回の降雪、
かぐら~八海山~苗場と、完璧な立ち回りで効率よくパウダーをいただけました。
特に本日の苗場は滅茶苦茶良かった。
パウダー大好きH氏が終始テンションが高くて微笑ましかった(笑)

しかし、平日苗場パウダー祭りはもしかしたらホントに最後になっちゃうかも。
今後はかぐらうっかりパウダー祭りに期待です(笑)

スキー場発表積雪量
山頂:220cm (+20cm)
山麓:140cm (+20cm)

使用板:GENTEMSTICK / SPEEDMASTER “八甲田” SPECIAL
ビンディング:BURTON / STEP ON
ブーツ:BURTON / PHOTON STEP ON

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事