FC2ブログ

第30回パウダー祭り、スキーで良かったかぐらBC。

22-23シーズン 86日目 天候:曇り時々晴れ
2/23(木) かぐらスキー場でスキー。



ゲレンデパウダー祭りは昨日で終了です。
終日クローズであったゴロマ、
BCエリアを狙えば本日もアタリ!かも。

しかし、
残念な事に本日は祝日なのです…。
嗚呼…!!
ゴロマ回しは絶望的だし、早起き、混雑…ハードルが高いよなぁ。



だがしかし、
覚悟を決めました。
みとめたくないモノですが、今シーズンの春は早い。
もうあと何回パウダー祭りが出来るか…。

祝日だからって一本杉でまったりしている場合ではない(笑)

7:30始発のロープウェイを待ちます。
1便に乗るメリットはあまり無いので10分前到着で3便。
10分前到着といえども、7時には家を出発しております。
湯沢高原なら、まだ家でまったりしていても始発に余裕なのになぁ…。

土日祝日のかぐらは戦争です(笑)



ここまで来るだけで疲れてしまいます。



とりあえず、まだ人が少ない朝イチ圧雪を楽しみます。



並びたくないけど、のんびりしているとただ並ぶ時間が増えるだけ。
ゴロマは定時に開放されました。

ゴロマの開放、
其れ即ち、阿鼻叫喚の地獄絵図(笑)
人を押しのけ我先へ。
弱肉強食…ホント醜くて酷い光景です。

平日なら全員を見送ってから行けばいいのですが、
祝日である本日、そんな事をしても人の波は収まりません。
流れに乗って進むしかない…。



最後の難関です。
楽園への扉まであと少し(笑)



楽園への扉(KG-1)を抜ければ文字通り楽園です。



数分登れば、先程までの喧騒が嘘みたいに静寂の楽園。



苗場山にご挨拶。
本日、ハイクは少な目。
横移動と下りもそこそこで楽ちんBCです。



本日の相棒はカッシアです。
こいつでないと難解なエリアを狙ってみたかったので。



予想通り、面ツル!!



さいこ~!!

ただし、もう雪の賞味期限は切れておりました(笑)
ノートラック、面ツルだったからこそ美味しくいただけた。
祝日だというのに、朝イチからやって来て大正解。



後は、このメロウな森をまったり楽しみます。



スノーボードなら何てことはないメロウなツリーランも、
スキーでしかも重雪だと中々の難易度です。



それでもスキーを選択したのは、この帰還ルートのメロウな沢。
この重雪でスノーボードでは登り返し必至です。
スキーならどうにかなる。



うさぎさんのトレースしかない静寂の沢をのんびりお散歩します。



沢のボトムは埋まっていない所が数カ所あり、
やはりスキーで正解でした。



田代の森もちょこっと偵察してみましたが、
ここは比較的雪の賞味期限が長い場所なのですが、
もう期限切れでした…。

嗚呼…もう春なのです。
トップシーズン、短かったな…。
このまま少雪で終わってしまう22-23シーズンとなりそうです。



下山するにはどうせ1高に乗るのだし、ついでにゴロマのおかわりでも…、
いやいやいや、
もうこの列に並びたくはない。
Nの森に直行です(笑)



こちらも、スノーボードではまったり流せるエリアなのに、
スキーだと真剣に攻めなくては攻略できない(笑)
同じフィールドでも乗り物によって見える景色はまるで違う、オモシロイネ。



下山時の見たくない光景…。
祝日ですが、飛び石休日だからか、そこまで酷い混雑ではありませんでした。
それでも、雰囲気が平日とは別物だよねぇ。



せっかく祝日にかぐらに来たのだから、
数年ぶりに“下山コース”を!!
と狙っていたのですが、本日は終日クローズとなってしまいました。

かぐらの下山コース、もう何年滑っていないのだろうな。
そんな狙ってまで滑りたい凄いコース!ではないのだけれど、
ここまで滑れないとやっぱり久々に滑ってみたいぞ(笑)

スキー場発表積雪量
山頂:350cm
山麓:250cm

使用板:DPS / CASSIAR F95 Foundation
ビンディング:FRITSCHI / Tecton12
ストック:Black Diamond / Carbon Probe Ski Pole
ブーツ:K2 / PINNACLE 130

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事