FC2ブログ

第37回パウダー祭り、スキーやスノーボードは寿司だ!

22-23シーズン 93日目 天候:雪
3/2(木) かぐらスキー場でスキー。



昨日まで、下界はすっかり春の陽気ですが、かぐらの裏山はまだいい雪が残っていました。
本日も、昨日偵察しておいた斜面を狙えばアタリ!濃厚ですが…、
お天気が下り坂。

いや、
冬型になるのは大歓迎なのですが、
BC日和かどうかは微妙な所。
リフト回しできるほどには積もっていないだろうし…。

とりあえず、
様々なパターンを想定して最善を尽くしたいと思います。



湯沢の街は朝から小雨、
みつまた駐車場でもまだ雨でした。
上がるのが戸惑われる天候ですが、
天気予報を信じて!!



みつまたはしっかりと雪でした。

かぐらスキー場、朝の公式発表では昨日からの降雪量約2cm。
2cmなんてどうでもいい、と思われるかもしれませんが、
これが重要。
本日、かぐら以外の(湯沢の)スキー場はほぼ雨スタート。
かぐらだけはスタートから雪だったのです。
これが非常にデカいのだよなぁ。

もう今シーズン、
かぐら以外の(湯沢の)スキー場では、パウダー祭りは絶望的。
ですが、
かぐらのパウダー祭りはまだまだ終わるわけにはいきません。



ゴンドラに乗車したら、ゴン振り。
一気に視界が見えなくなりました。



これは…、
BCの日ではないよね。



まぁ、予報通り。
予報がハズレて、曇りだったり、視界が良ければ、登ろうかなと準備して来ましたが、
本日はリフトでお宝探しが正解。

降雪量はそれほど多くないので、
パウダー探知能力の性能が求められます。
吹き溜まりを狙えば幸せになれるかも!?



田代落ちに幸せになれる所はありませんでした。



ジャイアントはもちろん、
コース内にお宝は皆無。

ゴロマはガラガラだけど、そこではない。
1高回しが正解でしょ!?



メロウな沢と森の中で間違いない。



朝から積み増した新雪は15cmほど。
下地が気になるエリアもあるけれど、
軽い雪ではない事が功を奏している。



さいこ~!!



何がいいって、
ガラガラで永遠のノートラック。
雪は重い湿雪だけど、面ツルなら気持ちイイ滑走感を得られます。



極上の粉雪で戦場のようなパウダー競争より、
本日のような平和なパウダー祭りの方が最高です(笑)



アスピリンスノー、ディープパウダー、史上主義もいいかもしれませんが、
新雪だったら何でも美味しくいただきましょうよ、と(笑)

回らない鮨は確かに美味しいけど、
回転寿司だって美味しいモノもある。

何時間も待って、雰囲気悪い鮨屋で食事するより、
平和な回転寿司がいい時だってある。

本日のパウダー祭りは正しく後者。
要は何でも美味しくいただきましょうって事。
極上なモノばかり食べている世界なんて味気ないよなぁ。

スキーやスノーボードは焼肉だ!
と、常々言っておりますが、
スキーやスノーボードは寿司だ!
でも通用しそうです(笑)



パウダーとはなんぞや!?
なんて、定義しても意味が無い。
上には上があるのだし、
所詮、個人のその時の感想。

何より、
最高に気持ち良く楽しかった!
本日、出会った数名の笑顔がそれを物語っておりました(笑)



予報通り、次第に荒れてきたお天気。
暴風雪の為、ゴロマは11時過ぎにクローズとなりました。
田代連絡が正午、1高も13時くらいに見合わせとなってしまいました。

Nの森はスノーボードだとちょっと物足りないけど、
スキーだと急にハードルが上がるのです。
もう脚パンパン、身体ヘロヘロ…。
午前中勝負と睨んでいたのでちょうど良かった(笑)



ゴンドラコースでは森の中から雪出しが行われておりました。
今シーズン、春営業はどうなってしまうのでしょう?
かぐらエリアの積雪量は豊富ですが、みつまたは…。



帰路のみつまたは結構いい降りっぷりでしたが、
芝原を越えた辺りから春の風景に…。

今夜の湯沢の街は、降ってもすぐに融けてしまいそうな降雪が続いております。



味道楽で明日の作戦会議です。
作戦と言っても、かぐら一択なのですが(笑)



冷え込んできたから鍋が美味しいねぇ。



明日の作戦は、
寝坊しないで1便に乗る事!
以上(笑)

味道名物手づくりプリンで〆て早く帰ります。



さいこ~!!



最高な夜すぎて、cab9の灯りをスルーする事が出来ませんでした(笑)

嗚呼…!!

パウダー祭りの前夜なのに、禁断の日付跨ぎ。
越後湯沢夜の部、恐ろしい街です(笑)

スキー場発表積雪量
山頂:360cm
山麓:260cm

使用板:DPS / CASSIAR F95 Foundation
ビンディング:FRITSCHI / Tecton12
ストック:Black Diamond / Carbon Probe Ski Pole
ブーツ:K2 / PINNACLE 130

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事