FC2ブログ

今週末終了する越後湯沢ローカルスキー場を周遊。

22-23シーズン 122日目 天候:晴れ
3/31(金) 岩原スキー場・湯沢パークスキー場・湯沢中里スノーリゾート・
中里スノーウッドスキー場・一本杉スキー場
でスノーボード&スキー。



すでに営業を終えている、湯沢高原とナスパに加え、
越後湯沢のスキー場は、今週末4/2で半分以上が営業終了となります。

最後の週末がどのように迎えられるか、
本日は、気になるローカルなスキー場を巡ってみます。



先ずは岩原スキー場。
山麓のゲレンデはもう全く雪がありません。
リフトやセンターハウスの営業も終了しております。



中腹まで車で移動します。



運行リフトは本日から第2ペアリフトと第3ペアリフトのみ。
積雪量発表値は30cm。
かなり厳しい状況ですが、元気に営業しております。



おぉ!!
第3ペアリフト沿いのコースはしっかりと雪付けがされております。
朝の圧雪が気持ちイイ!!



コブもありました。



さいこ~!!

混雑している神立やかぐらでコブを滑るなら、
こちらでまったりの方がいいのでは?
って思っちゃいました(笑)



リフトから眺める近隣のスキー場。
湯沢高原は先週で営業を終えてしまいましたが、
まだまだ残雪はたっぷりです。
グリーンシーズンの為に除雪が必要な状況です。



王者かぐらはやはり別格。



そして、標高は高くないのに神立の白さが際立ちます。



左が湯沢パーク、右が湯沢中里、
神立よりちょこっと標高が低いくらいですが、
風前の灯火…。
はたしてどうなっているのか…!?



湯沢パークに移動してきました。
日帰り駐車場が完全貸切でした(笑)



運行リフトは第1ペアリフトと第7リフトのみ。
積雪量発表値は30cm。



こちらも状況は厳しい…。



どうにか繋がっていました(笑)



コブを造りたいのだろうけど、
滑走者が少なくてコブにならない。



こちらはちょこっと形になってきた!?
コブ好きな方が数名集まればあっという間なのになぁ。



途切れそうな所にはしっかりと雪付けがされております。



銀河コースがヒンヤリしていて気持ちイイ。



リフトは実質1本のみに近い営業ですが、
コースバリエーションがあるので、滑り応えはありました。



湯沢パークから眺める岩原。



お次は湯沢中里。
運行リフトは、第2リフトと第3リフトのみ。
積雪量発表値は60cmです。



急斜面のパウダーエリアはもう何もありません。



中里から眺める岩原。



こちらも、滑走可能コースにはしっかりと雪付けがされております。



ですが、
岩原と湯沢パークと違い、
ほぼ緩斜面のみなので滑る所がほとんど無い(笑)



逆に、
岩原や湯沢パークより初級者にはやさしい状況です。



追憶のルーデンスに意外と雪が残っておりました(笑)



湯沢中里から徒歩5分くらい。
中里スノーウッドに移動します。

リフトの運行は1本のみ、積雪量発表値は60cmです。



20℃近くまで気温が上がった本日の湯沢町。
さすがにスキー場もかなり暑かったのですが、
森の中はヒンヤリしていて気持ちがイイ。



上部エリアはもう雪がありません。



驚いたのが、
本日巡ってきたスキー場で一番盛況だった事!!



特に、ホテル前の初級者コースは大人気でした。
エンゼルグランディアに宿泊しているファミリーなのかな?
ファミリーや初級者に特化したスキー場らしい光景だなぁ。



帰宅する前に…、
一本杉にも立ち寄ります。



積雪量発表値は20cm。
湯沢町で一番標高が低い温泉通りのスキー場。



積雪的には厳しい状況ですが、
コース内にはしっかりと雪付けがされております。



さいこ~!!



湯沢町で一番平和なスキー場です。



岩原スキー場、
湯沢パークスキー場、
湯沢中里スノーリゾート、
中里スノーウッドスキー場、
一本杉スキー場、
今シーズンもありがとうございました。
また来シーズンもよろしくお願いいたします!!


さて、
各スキー場、状況は厳しいですが、
滑走可能コースにはしっかりと雪付けがされており楽しめました。

少雪シーズンで心配されましたが、
どのスキー場もどうにか営業最終日を迎えられそうです。

今週末、
ガーラ、神立、かぐらは混雑が凄そうです。
まったり平和に楽しむのなら、ローカルなスキー場が正解なのかも。



久々に月火以外の夜の部です(笑)



近所の勝味でアーライッ!



レバーがタマラナイ!!



村のおやじで2次会です。
閉店間際のおでんもさいこ~!!です。

スキー場発表積雪量
岩原:30cm
湯沢パーク:30cm (-180cm)
湯沢中里:60cm
中里スノーウッド:60cm
一本杉:20cm (-160cm)

スノーボード
使用板:GENTEMSTICK / SPEEDMASTER “八甲田” SPECIAL
ビンディング:BURTON / STEP ON
ブーツ:BURTON / PHOTON STEP ON

スキー
使用板:ID one / MR-SG
ビンディング:LOOK / PIVOT18
ブーツ:K2 / PINNACLE 130

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事