FC2ブログ

神楽 【09-10 11日目 2010/5/8】




もうスキーシーズンも残りわずか。
悔いの無い締めくくりをと思っておりますが
先週の「奥只見」はまだ、締めくくりではありません。
今週は、奥只見と並び新潟県春スキーの聖地
「かぐらスキー場」
に参戦してきました。

苗場の隣にありまして、田代・かぐら・みつまたと3エリアもある広大なスキー場です。
そのうち田代エリアはすでにクローズしておりましたが
みつまたからかぐらにかけては、5月30日まで営業との事。

素晴らしい。

スキーに興味なかった数カ月前まで5月下旬まで雪があるとは思ってもいませんでした。

先週の奥只見で失敗したのは
リフト稼働時間に間に合わなかったので、のんびり滑り始めた事。
あと、ポールのレンタルとか、缶ビール安過ぎとか、色々ありました。
やっぱ朝一からリフト終了までフルに滑ららないとね。
という事で、今回は夜型人間を更に酷使し
「5時起き」
という快挙を成し遂げ(大げさ!?)出発いたしました。

よくよく考えてみれば、今回人生初の「一人関越トンネル越え」でした。
最近初物づくしで麻痺しちゃってますが、まだまだ色々経験が足りませんね。

奥只見から比べれば、大した難関もなく前橋から1時間半弱で到着してしまう距離。
苗場でも思いましたが、想像より近くて、それなのに広大なスキー場で感激です。
みつまたステーションに到着はリフト稼働の8時ちょい前でしたが
すでに駐車場は半分以上埋まっており、ロープウェイ前にはかなりの人だかりが…。

このみつまたステーションからロープウェイでみつまたエリアのスキー場に登るのだが
たしか距離的にはすぐなのですぐそこに見える山の向こうはもうスキー場のはず。
しかし、周りを見渡しても緑が生い茂った春山しかありません。
もちろん雪もほとんど見えません。
大丈夫なのでしょうか…??
奥只見でもよぎった雪への不安ですが、なんて事はない。
登ってみればちゃんとありました、雪。
それにしても、ロープウェイって凄いですね。
あんな電線よりちょっと太い程度のワイヤーに
100人以上も人を乗せて登っちゃうなんて。
初めて体験したロープウェイは超満員、雪への不安と期待の3分間でした。
終着駅から最初のリフトまでは、かろうじて雪がある程度。
最初のリフトに乗り、ゴンドラを目指しましたが、道中のコースは雪がほとんどありません。
大丈夫なのか?って感じですが、目指すかぐらエリアはまだまだ上の方。
さらに、ここで問題発生。
そもそも、わたくしめ、こんな混雑しているスキー場初めてでして
リフトやらゴンドラも「行列」ってのは経験がありません。
ロープウェイは行列に並んでいれば勝手に順番がやってきましたが
ゴンドラの行列は一人用と数人用があり、もちろん一人用に並びました。
しかし、まったく乗り込むタイミングがわかりません。
ってか係員もなんも誘導してくれないし、割り込むのはイヤだし勝手がよくわかりません。
ようやく乗り込んではみましたが、こんな時期に春スキーをしにわざわざかぐらまで来る猛者共って感じでみな殺気立ってます。(考え過ぎ!?)
ゴンドラに他人と乗るのも初めてのわたくしめは、狭いし沈黙が気まずいしで緊張しておりました。
それにしても、猛者共は凄いですね。なんか皆、凄い装備を持っているのです。
わたくしめみたいに軽装で初心者丸出しのヤツはまるでいません。
なんか、物凄く場違いな感じがしてきましたが、ゴンドラが終着駅に到着したらそんな憂鬱感も吹っ飛びました!

見渡す限りの「雪」!!!

まだまだあるんですな。
奥只見に負けないというか、さらに広大なゲレンデです!!

…続く。
関連記事

コメント

非公開コメント