FC2ブログ

5月3日は奥只見の日

11-12シーズン 86回目(5/3 奥只見丸山スキー場/スノーボード)

5/3(木)

86回目 奥只見丸山スキー場でスノーボーディング

今年もやってきました、奥只見の季節が。
2010年、2011年と2年連続、ゴールデンウィークの恒例行事。

毎年5月3日は奥只見の日。
記念日登録しちゃいたいくらいの日です。

2010年は始めたばかりのスキーで、去年は始めたばかりのスノーボードで
今年は少し慣れてきたスノーボードでの奥只見となりました。

毎年、某ブッチャーさんと行ってきた恒例行事ですが
今年は、なをとさんR氏さんも参戦。
メシコックメンバー全員集合です。

このメンバーが集まったら、呑めや唄えやの宴会になるのは必然。
2日の夜、滑走用具と共に、“食”の為の準備もブッチャーさんを中心に完璧にセッティング。
当初、早朝出発し、去年の再現として滑走前アーライッ!の予定だったのですが
急遽、前泊を敢行する事に!

ん~
2時間程度の睡眠で朝から仕事だったので、すでに眠かったのだけど
21:00頃前橋を出発し、奥只見へ向かっちゃいました。
雨の高速は、まったく渋滞はありません。
例のデロリアンが出てきそうなシルバーラインを抜けて
0:00前にはダムサイドの駐車場に到着し
雨風凌げるテントをブッチャーさん指導のもと設営。

こんな時間で雨風でしたので
駐車場に一般客の車は皆無。
ゴールデンウィーク中とは思えません。

それにしても
普段ヒトリスト車泊でもいっぱいいっぱいのステップワゴンさんに
4人分のスノーボードギア一式
バーベキュー用具&食材やらビールやら沢山
テントやテーブルや椅子など一式。
こいつらを乗せて大人4人乗車したのだからスゴイ!

次から次へ出てくるブッチャーさんのアウトドア用品で
あっという間に、駐車場が快適な食事空間に変身!
メシコック4人が大好きなアウトドアグルメ&ビールで深夜の宴会がスタートいたしました。

アーライッ!アーライッ!アーライッ!
しつつも、メインは当然「スノーボード」
朝一リフトに向け、3時頃には就寝へ。
まさか、ステップワゴンさんに大人4人で車泊するとは思ってもみませんでしたw

寝不足&酔っ払いのくせに
なんだかんだいって、全員5時台には起床し
第一駐車場に移動して再びアーライッ!
雨のせいか、例年より全然お客がいません。
雪があってリフトさえ動いていれば、雨なんて全然関係ありません。
むしろ空いているから、わたくしめにとって好都合ですね。
ただし、雨のせいか風のせいか、朝一バーンはちょっとキビシい状態でした。
開始直後は強風の為、運転見合わせだった山頂リフトも
すぐに全面営業まで回復し、ガラガラの奥只見を存分に滑走!

ゴールデンウィークの奥只見は3年目ですが
今年が一番積雪が少なかったですね。
1、2月の降雪はスゴかったはずですが
ここの所の高温と雨の影響ですかね…。
5月のかぐら、6月の月山がちょっと心配になりました…。

そして、今年は、某ストウさん軍団も奥只見へ参戦してきました。
GENTEMの板にアークのウェアで統一されたオジサン達は、かなりヤバい雰囲気。
わたくしめも早くあの軍団のような楽しい滑走がしたいぜ!

途中で若干晴れ間がのぞいたりしましたが
基本的に終日雨の奥只見。
今回、初めて1日中雨の中ゴアテックスのウェアやグローブで滑走いたしましたが
まったく浸水しないんですね。
昨シーズンはずぶ濡れになってかぐらで滑走した記憶がありますが
今回は雨で不快って事ほとんど無かったです。
やっぱり雪山のギアは機能性で選ばなくてはダメですね。

約1名を除いて、16:00までとことん滑りたおし
雨の奥只見を後にしました。

生憎の天気となってしまいましたが
めちゃくちゃ楽しかった奥只見。
しかし
メシコックが4人集まったらそれだけでは終わりません。
群馬に帰ってから、渋川で下りてちょこっと寄り道。
吉岡のあたりで最適な場所を見付け
河原で再びグルメ&ビール!!

最後までメシコックらしいスノーボード旅行でした。


さて
奥只見も終わってしまい、季節は本格的な春。
わたくしめの中で5/3がひとつのスキー&スノーボードシーズンの区切り。

11-12シーズン
わたくしめにとっての雪山3シーズン目
今年はナイターとかぐらを中心にかなり無茶な日程で躍起になって滑りまくりました。
残念ながら目標にしていた100日滑走はまだ達成できていませんが
とても充実した最高のシーズンでした。
後半はスノーボードばっかで、雪山関連ギア買い物しまくりでしたが
今シーズンの衝動買いはそろそろ自粛いたします。
5月からは、かぐら~月山で雪山グルメとか登山とかしながら
また~りやっていきたいと思います。

いよいよ、シーズン後半戦に突入。
とりあえず
今年もありがとー奥只見!!
関連記事

コメント

非公開コメント