FC2ブログ

野沢温泉外湯めぐり。

連休が取れたので、
温泉とお酒の観光ツアー
マウンテンバイク野沢温泉ツアーへ!




【自転車日記2014 5日目】
8/18(月) 野沢温泉スキー場。
(Commencal Supreme FRV3) 



今週は待望の晴れです!



ゴンドラからの景色もバッチリ!



1週間でこんなに融けちゃいました、スノーバー前の残雪。



さぁ、今日はおもいっきり走るぞぃ!と。



天気はいいし



景色も最高だし



日陰は涼しいし



トンボさんがいっぱいだし



ビールは美味いし



しかし!

前日の雨の影響で、山はツルッツルのぐっちょぐちょでした…。

嗚呼…!

せっかく晴れたのにな。
まぁ、雨が降ってないだけマシで、それなりに楽しめました。

なにより、今回は3日間も野沢に滞在です。
いつも日帰りばかりなわたくしめ。
のーんびりまーったり楽しめる旅は非常にレア。

まだ初日であり、焦る事はなく、この日は早めに上がり、温泉とお酒の観光でも楽しみますか、と。



さらに、この日は車泊でもなく、きちんと宿をとりました。
初日の宿泊は
野沢温泉ホテル

今回の旅は、仕事の疲れを癒し、まったり温泉を楽しむがメインテーマだったので
宿泊施設内の風呂がそれなりな所を選びました。



玄関にはきちんとわたくしめの名前もあり。
一人旅のわたくしめなんかの為に恐縮です…。



部屋は8畳と6畳の畳部屋。
1人で使うには広すぎるくらいです。

やっぱり畳の部屋は落ち着きますね。
日本人で良かったって思える瞬間です。

予約したサイトには、風呂トイレなしの表記だったのだけど
きちんと風呂トイレ付きの部屋が用意されました。



そして、お楽しみの温泉。

露天風呂はこんな感じ。
もちろん野沢の熱い湯の源泉掛け流し。

わたくしめ、露天風呂が大好きなのです。
野沢は外湯がたくさんあるので、宿の風呂にはあまり力をいれていない施設が多い気がしますが
こちらの宿は、露天風呂まであるのが決め手でした。



内湯はこんな感じ。
バスクリンと見間違うほどの、素晴らしいエメラルドグリーンです(笑)

貸しきり温泉ってわけではないのですが
風呂は終始貸しきり状態。
最高です!

建物や設備はかなり年期が入った古い宿ですが
従業員の対応も良く、風呂も最高で、いい宿でした。



食事は営業時間の短さから今まで伺う事ができなかった
新屋さんへ。

焼き鳥丼と鰻が有名なこちらのお店、めっちゃ期待してたのですが
定休日でもないのに、なぜか店休…。

夏季は不定休なのかなぁ。



仕方なく、近くの営業していた居酒屋へ入りましたが



なんとも居心地が悪く
生ビール2杯で退店。



食事とお酒巡りでもしようと予定していたのですが
急遽予定変更!
外湯巡りに突撃しました。

まずは、野沢のシンボル「大湯」



続いて、大湯から少し下った「河原湯」



2階建ての建物「松葉の湯」



コンクリート造りの「十王堂の湯」



「新田の湯」



大湯から一番遠い「中尾の湯」

結局6か所巡ってギブアップ。
さすがに激熱な野沢の湯。
これだけ巡れば、体力を消耗します。

しかし、どれもこれも素晴らしい湯。
それぞれ、建物や浴槽にも特色があり、情緒あふれる野沢の良さが体感できました。

そして、この日は運転の心配がないから、朝から呑みっぱなしでしたが
この熱い湯のおかげで、酔いがどんどんリセットされていきます。
呑んで温泉、呑んで温泉の繰り返しの最高の夜。

もちろん、宿に帰ってからも、温泉とお酒の熱~い夜となりました(笑)
翌日起きられるのか!?


ブログランキング参加しました。
よろしければクリックおねがいいたします。
   ↓↓↓
関連記事

コメント

非公開コメント