FC2ブログ

11-12シーズン 27回~30回目(1月17日~1月20日 ノルン水上スキー場・かぐらスキー場/スキー・スノボ)

1/17 
ノルンでナイター。
この日はスキーでキッカー入ったり
後ろ向きで滑る練習。
後ろ向きはホント難しい。
でも、色々な視野で滑るのもホント面白い。
まったく、奥が深いぜ、スキーは。

早番終わりのナイターなんで、当然あっという間に終了時刻。

夜仕事は休みなんで、先週と同じく、そのまま苗場へ。

なんと、この日は、ガラガラで、苗場温泉貸切状態!
だーれもいない雪見露天風呂は最高でした。

そのまま、かぐらの駐車場に向かい
車中泊。

お楽しみのギネスでアーライッ!をと思ったら
なんと
肝心のパイントグラスを忘れてしまいました!!

嗚呼…!!

美しいカスケードショーが見れないなんて!

チタンマグで代用しましたが
容量的に1度でサージングできません。
ギネスを継ぎ足しで呑むのはご法度なんですが
仕方なし…。

ま、1日目は時間があまりないので
アーライッ!はほどほどにして、さっさと就寝。

この日から、初の寝袋持参です。

スノーピークのオフトンってヤツですが
仕様可能温度が3℃。
途中の17号の温度表示が-11℃だったのでちょいと不安でしたが
まぁ、どうにか寝られました。
朝方結構寒かったけど
今週からは、買い足したオフトンレイヤー(+7℃アップ)があるので余裕かな。

1/18
休日。一日かぐら。

ちょいと寒かった寝起きを
スノーピークブレンドで温め、朝一ロープウェイへ。

快晴のかぐらは景色最高。
しかし、しばらく降雪もなく、気温もそんなに寒くないので快適ですが
やっぱ寒くても降雪している日の方がいいですね。
雪山に来てるぜ!感が違いますもん。

先週と同じく
田代でみっちりスノーボード。

アリエスカコースを何度も滑り、右前脚を前で滑る練習をしました。
これまた、とても難しい。
左前脚が前でできる事も、逆になると、さっぱり…。

スキーもスノボも課題が山積みです。
終わりなき楽しさですね。

夕食準備の為に、早めに下山して
湯沢の街へ買い出し。

スーパーのぐちへ初めて行ってみましたが
(観光地だからとあまり期待していませんでしたが。)
品ぞろえ抜群の普通のスーパーなんでビックリ!
しまいには、会計でiDまで使える事が判明し、さらにビックリ!

これで
毎週恒例になろうとしている、2泊3日ノルンかぐら旅行。
ケイタイさえあれば、まったく現金を持ち歩かなくても大丈夫です。

食事は、相変わらずいつも通りの
「すき焼き」に、この日は刺身を追加して車中アーライッ!

エンジンかけっぱのマナー悪い車中泊野郎がおりましたが
雑音なんか関係なしに寝られるわたくしめはさっさと就寝。

寝袋の中に、毛布を1枚入れたら、快適に眠れました。
ちょっと暑過ぎたくらいかな。

1/19
昼前までかぐら。
降雪はありませんが、やっぱり朝一は最高!
メイン~ゴンドラ~みつまた
を数本滑って、仕事へ。

1/20
ノルンでナイター。

前橋は初雪でしたが
湯沢方面は降っていなかった模様。
関東と向こうの雪は違うんですね。

ノルンは昼間は雪だったようですが
早番終わって向かう頃にはみぞれっぽくなっておりました。

半分雨交じりなんでウェアが濡れる濡れる。
一応気温は低いので、濡れた部分が段々凍ってくるし
ゴーグルの表面も凍るんで滑りづらい!

しっかりした雪や、逆に思いきって雨の方がまだマシ。

雪質もかなり重くてちょいと辛いナイターとなりました。

1月でもこんな日があるんですね。


さて
昨日から2日間、スキー&スノボオフ日でしたが
明日から怒涛の12日間連続滑走の予定です。


体力&気力がもつかちょいと心配ですが
2日滑ってないので、すでにウズウズしております。


週半ば頃からきそうな寒波にも期待!!
関連記事

コメント

非公開コメント