FC2ブログ

富良野の雪質。

15-16シーズン 70日目 天候:雪~曇り~晴れ~小雪
2/21(日) 富良野スキー場でスノーボード。

…続き。
興奮冷めやらぬままフラフラとゴンドラに乗り込んでしまい…。



close時間ギリギリでしたが、ゲート「E」を登ってしまいました!



もう、ビックリ!

時間的に誰もいないのはわかるのですが、
面ツルがまだ残っているんです!
日曜日の午後ですよ!?

Kぐらスキー場では絶対あり得ない(笑)

北海道のスノーヤーは贅沢すぎます。
まるでレストランでステーキを注文して、ナイフすら入れずに帰るような状態。
Kぐらなら、皿のソースまで舐めまわす状態です。

まぁ、それは言い過ぎですけど、客層の違いってよりも、数の問題でしょう。
東京からアクセスのいい関越圏のスキー場と、富良野では、絶対的な客数が違いすぎます。

でも、この状態、欧米のお盛んなスノーヤー達が見逃すわけないと思います。
もうすでに森の中の客層は欧米一色だけど、
これから益々、ニセコや白馬、野沢のようになっていく事でしょう。



何はともあれ、
誰もいただかないのなら、遠慮なく
「いただきま~す!」

皿のソースまでは無理でしたが、美味しいトコはしっかりと堪能させていただきました。

ゲレンデパウダーだけでも満足だったのに、
ゲート「A」という天国を魅せていただき、閉店間際にこんな美味しいおまけまで!
富良野スキー場スゴスギル!



興奮を冷ますため、富良野の街へ。
最後の夜もやっぱり「呑み放題」



北海道といえば「ザンギ」



「トウモロコシのかき揚げ」



トランプ氏がカイハンセンに見えて笑えるんですけど(頭髪が…)。



雪だらけの市街地を歩くのも、今夜が最後。
名残惜しいです。



ホテルから市街地へは、徒歩約30分、
しかし、バスは使いません。
サラサラの粉を踏みしめる散歩は、何分歩いていても苦になりません。

ソレルのブーツって、本来こういう土地で活用するものなんですねぇ。
湯沢では長靴で十分かな(笑)



今晩もいい雪が降っております。
富良野の雪は本当に「粉」という言葉そのもの。

たしかに気温は低いのですが、
今週は富良野にしては暖かい方。
かぐらだってこの程度の寒さはよくあります。

それでも降る雪の質が全然違うのは、北海道の内陸だからなのでしょうか?
ずっしり積もる雪は皆無なのに、毎日極上のパウダーを魅せてくれる。
今までパウダーとか言っていたのは、全てパウダーではなくただの新雪だったのか…嗚呼!

でも、いつでもこの雪を体感できるわけではないので、
富良野の事は忘れて、かぐらに帰ったら新雪を「パウダー」って言わなければいけません(笑)


使用板:GENTEMSTICK / BIG FLOATER
ビンディング:FLOW / NX2-AT
ブーツ:NIKE SNOWBOARDING / ZOOM “怪獣” KAIJU

スキー場発表積雪量:
山頂260cm
山麓110cm


ブログランキング参加しました。
よろしければクリックおねがいいたします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

非公開コメント

楽しく拝見させて頂きました!

オオカワさま

初めまして!
素晴らしい内容ですね。
富良野のBC情報を検索していたところ、こちらに辿り着き、
小一時間程、一気に読ませて頂きました。
あまりにも私の求めていた情報ばかりで、且つ理想的なスノーライフでしたので、
初めて投稿させて頂きます。

幾つか、お伺いしても宜しいでしょうか…?
マナー違反なり、気分を害されるような表現等ありましたら、
本当に申し訳ありません、無視してくださいませ。

滑走日数が凄まじいですが、お休みが沢山あるお仕事をされて
いらっしゃるのでしょうか?
又、恐らく全身緑色で固めてらっしゃるとお見受けしました。
ゲレンデでお見かけした際は、お声掛けしても良いでしょうか?

初めまして。
小一時間もお読みいただきありがとうございます!
富良野は今年で2回目で、普段は新潟長野群馬のスキー場で滑っているのですが、
どこかでお会いする機会がございましたら、ぜひ声をかけて下さい。
滑走日数の事などはその時にお話しさせていただきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

お返事ありがとうござます!

お忙しいところお邪魔してしまい、すみません。
滑走中にも関わらず、お返事ありがとうございます!

まだ全て見きれてませんが、本日も夢中でブログを拝見させて頂いておりました。
お顔の写真を拝見した際には、絶対に怖い方だと思ったんですが(本当にすみません)、
文面から、優しくて真面目なお人柄が伝わってきます。

富良野、私も行ってたんですが、入れ違いで本当に残念です。
(私は望峰にこもってましたw)
私も富良野やニセコで全く同じことを感じて、記事を拝見するたび頷いてましたw

かぐら、東京住まいの時は毎週行ってたんですが、
今は転勤で関西在住の為、なかなか機会がありません。
野沢や乗鞍には結構行きますので、是非お声掛けさせて頂きます!
その際は、是非宜しくお願い致します!
これからも更新を楽しみにさせて頂いております。

※私も少しHRHMが好きなので、トランプ氏=カイハンセンには思わず吹いてしまいました。

コメントありがとうございます。
関西在住なのですね~ 北海道の方かと思いました。
カイハンセンが分かっていただきとても嬉しいです(笑)
ブログの初期の頃は、雑な日記ばかりですが、一応スキースノーボードを始めた時からの記録なので、一切削除しないで公開しています。
不適切な表現とかある可能性もありますが、ご了承下さい…。
乗鞍は春以降も行かれますか?
今年も大雪渓に行く予定ですので、お会いできたらよろしくです!