FC2ブログ

リフト下り乗車は今だけのお楽しみ。

19-20シーズン 5日目 天候:曇り時々小雪
12/3(火) かぐらスキー場でスノーボード。





小雨~小雪予報のかぐら、午前中は晴れ間もありました。
みつまた駐車場は本日もサマーゲレンデの週末くらいの様相…。



本日からスキーキャリーサービスが始まってしまいました。



ありがたい事なのですが、
其れ即ち“みつまたの滑走移動が困難也”って事であり…。
昨日までどうにか滑走移動出来たのですが、温水シャワーで壊滅。



山菜の季節ならみつまたのお散歩は快適なのですが、
この季節はなるべくリフトに乗りたい…。



今シーズンから、みつまた2ロマの下り乗車が可能になりました。
乗り場降り場周辺もしっかりと整備されております。



初2ロマ下り乗車。
リフトの上から眺めるとゴンドララインって結構斜度を感じます。

リフトは通常時と比べて減速運転をされているようです。
月山ペアリフトみたいな感覚。



搬器の位置は下がったようには感じませんでした。
(月山は下り乗車の際に搬器の位置を下げる。)
下り線の索輪に改造手術を施した形跡が確認できました。

みつまた1高は搬器の位置も索輪も特に変わらず下り乗車が可能になりましたが、
こちら2ロマは昨年まで下り乗車は出来ませんでした。
デタッチャブルと固定式で基準が違うのかな?
リフト下り乗車の許可、基準が謎です。

とりあえず、
2ロマ初下り乗車は楽しかった!!
トップシーズンでは味わえないちょっとした事が楽しめるのがシーズン初めのいい所。

リフト下り乗車は今だけのお楽しみ!と言いたいけど、
春も下り乗車している可能性は大かな(笑)



かぐらエリアに降り立てば、そこは一面の氷の世界…。
昨日融けてしまった雪が気温低下により再氷結。
これはとても厳しい状況だ…。



本日よりかぐらエリアは1ロマまでとなりました。
メインゲレンデの降雪機はフル稼働していました。
冷え込みは嬉しいのですが、肝心の天然降雪はまだのようで…。



1ロマのみですが、降雪機側はしっかりと雪が付いています。
氷だらけの難解バーンですが(笑)
スノーボードよりもスキーの日だったな…。



帰る頃には小雪がパラパラと降ってきましたが、本降りにはほど遠い。
それでも今週いっぱいは降雪機の稼働が見込めそう。
しばらく雪乞いの日々は続きそうです。

スキー場発表積雪量:40cm

使用板:GENTEMSTICK / INDEPENDENTSTICK
ビンディング:BURTON / STEP ON
ブーツ:BURTON / PHOTON STEP ON

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

非公開コメント