FC2ブログ

11-12シーズン 76回目、77回目(3/29 3/30 苗場スキー場、かぐらスキー場/スノーボード)

3/29(木)

76回目 苗場スキー場でスノーボーディング

ついに今シーズン最後のナイターとなってしまいました。
先週に続き、3末までナイター営業をしている苗場へ。

相変わらずタイトなスケジュールだけど
無事1時間ちょっと滑走する事ができ
ラストナイターを締めくくりました!

わたくしめが到着した19:00過ぎはガラガラで
こりゃ、快適だぁ!と準備を始めましたが
気付いたらかなりの混雑っぷりに…。

なんか、スクールみたいなのやっております。
夜のスクールもあるんですね。
それはそれでいいのですが
中には小学生集団のスクールも…。
子供はもう寝る時間だぜ。
あんなちっちゃい子に21:00までスキーやらせて
まったく、非行のはじまりですよ。
親のエゴに付き合わされる子供が不憫でなりませんでした。
ま、ノルンにも当然ちょこちょこいるんですけどね、
スクールみたいな感じで大々的にやってたんで目立つから気になっちゃいました。

また、この日はちょっと素敵な出会いがありました。

いつも通り一人で4人乗りのリフトに乗ろうとしたら
横からひとりのスキーヤーが乗りこんできました。

ちょこっと横にずれて一緒に乗り込んだら

いきなり

「コンバンワ!」

片言の日本語です。

ちょっと驚いたけど
こちらも日本語であいさつし
さて、英語はまったく話せないしどーしたもんかと悩んでいたら

「ワタシガイジン!!」

「ニホンゴスコシダイジョーブ!」

中々お上手な日本語で色々話しかけてきます。

別に英語が喋れなくてもいいじゃないか、と開き直り
こちらも日本語で会話しました。

シニア料金でチケット買ってた方なので、かなり年上のおじさん。
昼間から滑っておられたらしいですが
ナイターのこの時間まで随分と元気ですなぁと。

どこの国の方なのかなと聞いてみたら
なんと
「フィンランド」
からですって。

まさか、苗場でフィンランドの森の妖精に出会えるとは…。

わたくしめ
「OH! フィンランドベリー大好き!」

「フィンランドミュージックライク!」

「コルピクラーニ? ナイトウィッシュ? ストラトバリウス? ソナタアークティカ? アポカリプティカ? ハノイロックス!!」

全然通じませんでしたが…orz

ただ、妖精のおじさん曰く
フィンランドは全然良くない!んだって。
日本が一番!
って豪語しておられました。
日本が好きな事はとても光栄ですが。

フィンランド人は1週間で2日くらいしか仕事しないんだって。
白夜で気が狂っちゃうんだって。

その後もリフトは1本しかないから
あちらが先に滑り下りたら待っててくれて
こっちが先の場合もおじさんが来るまで待って
ラストまでずっと一緒にリフトに乗っていました。

京都に住んでて、大阪やドイツ、ポーランドにも住んでた事があって
片言の日本語に少し大阪弁的なニュアンスが混じってて
最近「鎧」を買った話とかw

異国の方との交流は楽しいですな。

英語が少しくらい喋れたら、もっと世界が広がるんだろーなぁ。

楽しい時間はあっという間に過ぎ去り
苗場温泉~みつまたの駐車場へといつものコース。

苗場温泉も今シーズン最後となりました。
深夜1時まで営業してくれる日帰りで入れる温泉として
とても重宝いたしました。

ラストにふさわしく、久々の貸切状態で
内風呂、露天風呂を大いに堪能させていただきました。

来シーズン、縮小の噂もありますが
ぜひ、平日、そして深夜も存続して欲しいものです。

かぐらに着いてからは
アーライッ!もほどほどに就寝したのですが…


3/30(金)

77回目 かぐらスキー場でスノーボーディング

なんと、かなりの大寝坊!
最近朝一ロープウェイに乗れたためしがありません。
目の前で車泊してるのに、まったくだらしない。
降雪があればテンション上がって起きれるんですけどね。
この日はオフトンのレイヤーはいらないほどの暑さ。
ウェア選びも迷いました。

さすがにこの気温ですから、雪の状態はもうグサグサ。
黄砂?花粉?の影響もあってか
板がまったく走りません。
ただでさえ、ノーメンテナンスのわたくしめの板。
和田小屋から1高までの連絡コースですら止まってしまいそうな感じ。

メインをひたすら滑っておりましたが
なにげに怖いですね。
なんだか急ブレーキがかかる感じで
何度か頭からコケてしまいました。

いつも、どんな雪質でもそれなりに楽しんじゃいますが
ここまで板が走らないとねぇ…。

ま、それでもしっかりみつまたの最終リフトまで遊ばせていただきました。
関連記事

コメント

非公開コメント