FC2ブログ

山って素晴らしい!

14-15シーズン 133日目
6/7(日) 月山スキー場でスノーボーディング。

(GENTEMSTICK INDEPENDENT STICK)



晴れました!
絶好の登山日和。



昨日は悪天候だったので、ちょっと混んでるなぁ程度でしたが、
さすが、好天の日曜日、朝からすでに満車に迫る勢い。



リフト券売場の列が食堂の端まで!!



うじゃうじゃ人が上がってきます。



Tバーも長蛇の列。

いままで平日派だったわたくしめ、こんな混雑初めて見ました。

いつもの、まった~り、ゆる~い雰囲気の月山ではありません。

混雑が大嫌いなわたくしめ、早々と登りの準備。



いや~それにしても、いい天気。



気温も暑くも寒くもなく、快調に登山道と雪道を登ります。



なんと、前回断念したすぐ右に、



最後の雪と登山道の分岐がありました。

な~んで気が付かなかったんだろう…。



ここから先は、ひたすら岩がゴロゴロした所を登ります。

いや、しかし、よくこんな所をスキーブーツで登ったな
スキー歴2年で登山もアウトドアの経験もなかった4年前の自分。
時間的にも天候的にも、無謀極まりない!
今はとても真似できません。



さぁ間もなく山頂です。



また来たぞ、月山神社!



バイオトイレも健在。



金曜は山開きの準備で中に入れなかったって聞いたのですが、
誰もいないので、運よく参拝できました。
一応、聖域って事で、今回も神社内は撮影しませんでした。



神社裏には、東日本大震災の供養復興塚が。









いや、それにしてもいい景色。
言葉でも写真でも表せない絶景です。



神社の裏、滑り下りたくなる衝動にかられるますが、
帰って来れなくなる事間違えなし。



これはなんだろう?
井戸?
不思議がいっぱい!



これは、ヘリで運んできた物資かな。
7/1から本格的に山開きだそうです。



下界じゃまず見られない、旧タイプのプルタブ発見。
もう何十年とここに捨てられたままなのだろう。



神社の手前は、一面ハイマツとお花畑。



参ったな。
花なんぞには興味ないのに、うっとり見とれてしまったではないか…。



あの石の塊はなんだろう?と回りこんでみたら、



なんかの祠?



お供え物がお地蔵様の首!?
いいのかな…?



山頂周辺は、本当にまった~りとした雰囲気で、時の流れがゆっくりです。
ゲレンデが混雑している時は、絶対おすすめです!



正に天空の城、月山神社!



さて、ずっとここにいたくなりますが、
前回みたいに、戻ったらスキー場にも駐車場にも誰もいなかった(笑)なんて事にならないよう、
下山します。



ありがとう、月山!



下りはスノーボードブーツでもちょっと恐い。
本当にスキーブーツで来たのか(笑)!?



登山の方々は、ソリで下ったり、徒歩で下ったり。



これだけ雪があるのに、滑らないなんて信じられません!



水曜日に滑った時は、固い縦溝が手強くて、刺激的な滑走でしたが、
本日は、程好く柔らかく、気持ちい~!

あまり滑走には期待していなかったので、嬉しい誤算でした。



いつまでも滑って行きたくなりますが、
この時期すでに雪解けで、あまり下の方まで行くと、登り返しの距離が増えるだけなので、
リフト上駅を目指して登り返し。



登りはとても暑いのですが、
ふと涼しくなったなと上を見上げたら、
太陽と雲が絶妙な形で重なりあっている!

白い炎みたい!



無事Tバー乗り場に帰還。
もういい時間なのに、ゲレンデは行列!!



荷物が重いけど、1本だけコブを滑って終了。



リフト乗り場はもう藪漕ぎ寸前でした。
ドロドロです(笑)

3度目の月山登山で、ついに快晴、景色も堪能でき最高でした。

改めて山って素晴らしいなと感動してしまいました。

ゲレンデもコブも山も、
本当にいい所、月山。


ブログランキング参加しました。
よろしければクリックおねがいいたします。
   ↓↓↓
関連記事

コメント

非公開コメント