FC2ブログ

まだまだあります、かぐらで初体験。

17-18シーズン 83日目 天候:晴れ
2/22(木) かぐらスキー場でスキー。





また晴れてしまいました、どーなっているんでしょう今年のかぐらは…。
晴れたら晴れたで裏山の楽しみがあるので嬉しいのですが、何ともね。



8:00、ファーストトラックスタート。
昨夜からの降雪はうっすら5cmくらい。
ジャイアントとテクは食指が動かず…。



こんな日は当然メインバーンでしょう。



ご馳走さまでした。



カグリーくんに朝のあいさつ。
あと50cm、いや1mは欲しいなぁ。
まだまだ春は安泰ではありません。



残念な事は想像出来ましたが何となくこちらにも。
昨日まで1/3くらい融けてしまった田代湖が再び氷結。
全面真っ白な田代湖になって欲しいですねぇ。



嬉しい誤算はここから。
なんと、ボコボコの上にうっすらに見えたジャイアントですが、

滑ってみたら、さいこ~!!

何だこれ!?



昨日から低温を維持し軽い雪が乗ったからなのか。
ボコボコに見えるけどサラフカの新雪なので抵抗がほとんどなく底付き感もありません。
凸凹を踏み当てていくのが気持ちいい!

見た目に騙されてはいけませんね。
自分も含めて皆さん見た目に騙されてしまったようで、5本目6本目でもほとんど人がやって来ない(笑)
また勉強になりました。



ジャイアントの不思議なパウダーですでに満足なのですが、
メインディッシュはこれから。
まずはゴロマから中尾根へ。
昨日の斜面、視界良好でも滑っておきたかったので。



中々良かったけど、ジャイアントの不思議なパウダーとまではいかず。
雪ってホントに不思議だね~



本日はテーマを決めてバックカントリーエリアへ。



ハイク時に行う踵が上がった状態のキックターン。
先日上手く出来なくて大転倒してしまいました。
平地や圧雪上で出来ても急斜面や深雪で出来なくては意味がありません。

中尾根頭へ向かうここがコソ練にちょうどいい!
無駄にジグを切りラッセル跡も使わないでヒーヒー言いながら登りました。



苗場山と神楽峰がやさしく癒してくれます。



北斜面に到着しました。

もうひとつのテーマは開拓魂。
いつも同じ場所ばかり滑っていては、
斜面に慣れるだけで総合滑走力アップにはなりません。
そしてもっと楽しい場所の開拓、状況によって選択肢が増える事は今後にプラスになるはず。

スノーボードでは中々出来なかった開拓。
これも二刀流の強みですね。



いつものとこはあちら。



本日はこちらから。



さいこ~!!

やっぱりちょっと場所を変えると新鮮でいいね!



いつものとこより面も綺麗でした。



そして本日はいつもより奥まで行ってみます。
沢のボトムに近付かないように注意して…。



ロングクルージング、気持ちいいね。



ゲレンデに帰着したら、
板のトップシートが剥がれている事に気付きました。

嗚呼…!!

苦戦したキックターンで何度もぶつけた時だな…。

成長の為にはこの程度の損傷は仕方ないですね。



気を取り直して、午後も開拓魂。
しっかりしたトラバースラインが出来ているので中尾根の裏側へ。
今までゴロマ回しでは中尾根表側しか滑っていません。

午後のトラバースラインはクラストして凍っていました。
板が走って恐ろしい…。



終日快晴の本日、南斜面はもう雪がダメになってしまいましたが、
こちら側は生きていますねぇ。

裏中尾根は、想像通りツリーラン天国。
ツリーランが苦手なスキー初級者のわたくしめにピッタリ。



田代湖もまた融けちゃいました。



お日様の力は偉大なり。
直接日があたらない裏中尾根は、
ゴロマ終了まで軽い雪を楽しめました。



また滑り過ぎちゃいました。
これだけかぐらに通っているのに、
本日は半分以上初めての場所で滑走です。

かぐらのフィールドは無限大、
奥が深すぎるぜかぐらスキー場!



夜のかぐらでも初体験を。
今夜は常連さんがいないので薪係。
割り箸だとすぐに着火します。



3台ものピステン様のランデブーを観賞しながら、



小屋で火遊び(笑)
かぐらのど真ん中で焚き火まで堪能出来て幸せです。

スキー場発表積雪量
かぐらエリア:370cm
田代エリア:320cm
みつまたエリア:270cm

使用板:DPS / CASSIAR F95 Foundation
ビンディング:FRITSCHI / Tecton12
ストック:Black Diamond / Carbon Probe Ski Pole
ブーツ:K2 / PINNACLE 130

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

非公開コメント