FC2ブログ

月山日記 最終回 【10-11 44日目 2011/6/17】

無事、板を置いた姥ヶ岳まで戻ってホッとしたのも束の間
周りのガスがさらに酷くなってて
すでに数メートル先も見えません…。

フォト


時刻はすでに17:30過ぎ、
リフトは動いてないし、人の気配はまるでありません。

ま、とりあえず
下へ滑走すれば、リフト上駅周辺に出るでしょ
と、思いましたが

…。

大斜面の方へ行ってしまったようです…。

こっちは、クレパスだらけだし
岩やら樹木やらがそこらじゅうから表れるしで
最後の滑走を山頂から下駅まで颯爽と!
って考えはもろくも崩れ去りました。

おっかなビックリ、チョロチョロっと下山し
最後の冒険終了。

月山らしく最後まで険しく楽しいスキーでした。

リフト下駅はすでにシャッターが閉まっており
姥沢小屋手前まで滑って駐車場へ向いました。

フォト


見事に車が1台しかありませんでした。
もう少し下山が遅れたら、日没でヤバかったですね…。

すでに18:00を過ぎていましたが
せっかく山形まで来てるんだしと
この日は、「蔵王温泉」まで足をのばしてみました。

フォト


月山は最近知ったばっかりだけど
有名な蔵王はさすがに元々知っていました。
だけど、蔵王が山形と宮城の県境だって知ったのは
月山に通いだしてからだけど…。

月山からたった1時間ちょいで着いちゃう距離です。

しまった、こんな近いなら、今までも帰りに寄ればよかった!

スキーでも有名な蔵王、
さすがに雪の気配はなかったけど
ロープウェイ乗り場で記念撮影。

来年はスキーでもお世話になっちゃおかな。

フォト


たまたま立ち寄った日帰り温泉やってる旅館
お風呂は貸し切り状態だったので、ちょいと記念撮影。

感想は

山形版「草津」ですな。

街全体は硫黄くさくてスキーと温泉の街。
まさに草津と同じ。

最高の街でした。

のんびり長居したいところですが
この日のわたくしめ

「温泉」~「スキー」~「登山」~「参拝」~「温泉」
そしてその続き
「アイラムで呑み放題」
というシメがあるのです。

様々な出来事があった山形旅行でしたが
最後のシメはやっぱ地元前橋のいつもの所で。

6:00起き&疲労のピークで高速運転はかなりヤバかったけど
0:00過ぎにどうにか前橋到着。

フォト


フォト


この日もアイラムは最高のメシコックでした!

そんなこんなで、わたくしめにとって2シーズン目となる
10-11シーズンが終了いたしました。

スキー&スノボから離れて、本日でちょうど10日目。

雪が恋しい…。

「乗鞍大雪渓」
って所がとても気になる今日この頃。

もしかして、まだシーズン終了じゃないのか!?
関連記事

コメント

非公開コメント