FC2ブログ

モーグルコースピンチ!

19-20シーズン 76日目 天候:晴れ~曇り
2/13(木) NASPAスキーガーデンでスキー。





パウダーの事はきっぱり忘れて、本日から春スキーです。
雨予報ぽかったのですが、お昼の越後湯沢はポカポカ快晴。
今シーズン初めてパーカーで出撃しました。
まだ2月中旬のなですが…。



神立と迷いましたが、
この気温ではナスパのコブの寿命は僅かだろうと思いこちらへ。



ムムム…!?



あの茶色いのは何だろう…(笑)



モーグルコース、
とりあえずまだオープンしています。



嗚呼…!!

儚いモノです。
あれだけあった積雪ですが、
そもそも先週はコースオープンすら出来ていなかったのですから。

それでもスキー場発表の積雪値は135cm。
積雪発表値は各スキー場ごとに基準がバラバラなので、
この数値って通い慣れた方の目安にしかならないよね。

そもそも、スキー場内でも場所によって積雪値は違うし、
ここの実測値を発表しています、とか、
こことこことここの実測値の平均です、とか、
計測方法も発表していただけると解りやすいのですが。

里のゲレンデは、そのスキー場の最大値を発表する傾向があり、
逆にかぐらは少なく見積もる傾向で、
更新も頻繁にするタイプの発表値ではありません。
大体こんなモノかなみたいな、気紛れ発表値です(笑)

かぐら基準で発表するなら、
今のナスパは積雪量35cmくらいです。
体感は、かぐらオープン直後くらいって事。



2ラインあるうちの、
細かい方を選べば、地球を擦る事もほとんどありません。

地球剥き出しの方も、
回してかわす滑りが中々面白い。

ギリギリの状態ですが、
ゲレンデコンディションが悪くても、コブがあるだけで楽しめる。
ただ、
それが後何日もつか…。
このままの気温が続くと明日にでもクローズがあり得るかもです。



日中は雨も降らず楽しい春スキーでした(笑)



上部ゲレンデはまだまだ積雪に余裕があります。
発表値135cmは伊達じゃない。



Gコースにはスロープスタイルコースもオープンしておりました。



ポカポカ春スキーでしたが、
日陰のペットボトルはまだカチカチ。
北斜面や日陰の雪が死ににくいってのはこういう事ですよね。

まだ2月中旬です。
日当たりは春みたいですが、一応冬なのです。
次の降雪までどうにか耐えて欲しいモノです。

スキー場発表積雪量:135cm (-30cm)

使用板:ID one / MR-CE
ビンディング:LOOK / PIVOT
ストック:SINANO / Bump Diver
ブーツ:K2 / PINNACLE 130

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事