FC2ブログ

かぐらスキー場 【夏】 絶賛営業中。

自転車日記 2016シーズン 3日目 天候:曇り時々晴れ
8/3(水) かぐらスキー場でMTB。



雨上がりの「かぐらマウンテンバイクコース」へやって来ました。



例によって、みつまた駐車場は「ポケモン」のお出迎え(笑)
車を降りると“9匹”も現れるなんて、いったいどういう仕組みなのだ!?



みつまた第1高速リフトに乗車。
なぜか春の新緑の方が“ジャングル色”が強く感じるのは気のせいかな。



前夜に降った雨の影響を確かめながら、ゆっくり試走。



やっぱり!
本日は泥んこ遊びです(笑)



リフト1本でバイクも体もグチャグチャ。



本日はMTBのお客さんがもう一人いらっしゃいました。
FATなBOYの方、わたくしめとは違いかなり上級な感じのお方でした。
もっともっとお客さんに来てもらわないと困るけど、まだあまり認知されていないようで…。



「ピスラボ」だけでなく、「マウンテンバイクコース」も神楽魂が日々奮闘中!
本日も赤コースの溝と格闘しておりました。



レストラン「SNOWMAN」の入口には綺麗なお花が。
冬のかぐらとはちょっと違ったこれも「神楽魂」



天気予報では昼過ぎくらいから雨っぽかったのですが、
結局雨は降らず、後半になるほど状態は良くなっていきました。

まだまだ発展途上中ですが、
「かぐらマウンテンバイクコース」絶賛営業中です。
平日の営業は8月中まで。



ここで、「乗鞍大雪渓」へ偵察中のK特派員から緊急連絡が!

第3ステージの雪は辛うじて残っていますが、急斜面のアイスバーンで登るのがかなり厳しい状況だとの事。
これは例年9月下旬から10月頃の特徴です。
去年に限っては初冠雪する10月までこの様な状態になりませんでした。

少雪の影響で前例なき状況が続く乗鞍大雪渓ですが、
お盆くらいまではいつも通り楽しめるだろうと楽観していました。
が、
お盆までもたなそうであり…。

スノーボードブーツでは登れないほどの第3ステージ、これはこれで楽しみです。
少雪の影響を逆手にとって普段できない経験ができる今シーズン。



と、言う事は、
乗鞍大雪渓の残雪がゼロになるのは、ほぼ確定です。

わたくしめ、「オフトレ」ってモノをした事がありません。
雪があるのに、わざわざ雪じゃない場所で「オフトレ」をするなんて不思議でした。
そもそも元々「トレーニング」なんてのはわたくしめのスタイルではないんだけど。

しかし、今年は残り約3ヶ月雪上に立つ事はできなさそうです。
ついに雪上じゃない所で板に乗る事になるのか!?
常に「レジャー」なんで、「オフトレ」じゃなくて「オフレジャ」ですけど、
もしかしたら「ピスラボデビュー」するかもしれません。

その前に、「15-16シーズン 最終回」、来週は今シーズンの滑りおさめ予定。
一応11ヶ月目突入だけど、、予定よりだいぶ早いシーズンアウトに…。
名残惜しいですが、最後の雪を噛みしめてきます!

使用自転車:Commencal Supreme FRV3

ブログランキング参加しました。
よろしければクリックおねがいいたします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

非公開コメント

かぐらの状況が知りたかったので、参考にさせて頂きました(`・ω・)ゞビシィ
8/11にかぐらサマーゲレンデ初滑りに行きます❗️

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!
自分は今週乗鞍で滑りおさめなのでいませんが、楽しんで来て下さい!