FC2ブログ

第40回パウダー祭り、たまにはスキーでパウダー祭り。

21-22シーズン 75日目 天候:雪
2/23(水) 湯沢高原スキー場でスキー。



昨夜からの降雪量はかぐらで70cm!?
昨日でも除雪が間に合わなかったのに…本日も絶望的でしょう。
筍山は終日運休らしいですが、本日は苗場や八海山が正解だよね。

しかし、
本日は悲しい祝日…。
嗚呼…貴重なパウダーデイなのに酷いよ。

でも昨日十二分に満足させていただいたし、
連日パウダー祭りで少しお疲れモード。
祝日の本日はおまけパウダーでのんびり楽しみます。



まぁよく降ります。
向かいの家、屋根から落ちた雪と屋根が繋がりそうだ。
ちなみに見えている窓は3階の窓、1階はもう見えません(笑)



週の半ばの単発休み、大雪の影響で道路状況も良くない。
そこまで混雑はないかも!? と予想しましたが、
シャトルバスもほぼ満員乗車、神立のバス待ちは駅の中まで長い行列になっておりました…。



こんな日は安定の湯沢高原です。
本当に湯沢高原の存在はありがたい。



除雪作業ご苦労様です。
ロープウェイの営業は9:20からとなりました。



本日は美味しいパウダーを効率よくいただく!とかの日ではないので、
久々にスキーでパウダーをいただきたいと臨みます。



これだけ降ると湯沢高原は斜度が無いからスノーボードでは退屈してしまう。
スキーだとパウダーの経験値が浅いので緩斜面でもひゃっはー出来てしまうのです(笑)



パウダーは売り切れる気配無し。
どんどんいただきます。



センター幅136cmのPOWABUNGA、どこまでも攻められます。
スキーの圧倒的機動力、やっぱりスゴいよね。
パウダーを単純に楽しむのであればスノーボードの圧勝。
ですが、総合的に楽しむのであればスキーの圧勝なのかも。

スキーとスノーボード、
どちらかだけって方は人生の半分を損しているなぁと。
どちらも得手不得手があるモノだし、どちらも経験するのが一番。



山頂パノラマリフトは運行が遅れております。
この後運行されたみたいですが、パノラマコースは開放されませんでした。



沈黙のランドー。
こちらもガーラ南エリアと共に終日クローズです。



コマクサ下山コースも当然終日クローズ。

こんな状況ですので高原エリアでパウダーが食べられるとこはほんの僅か。
急斜面も無いし、ガッツリパウダー!な方にはオススメ出来ません。
しかし、
本日ガッツリパウダー!だったスキー場は大行列。
八海山の駐車場奥まで伸びるロープウェイ待ちの行列や、
中里の非圧雪一斉スタートでワラワラ飛び込む阿鼻叫喚の地獄絵図、
苗場ホテル前の大混雑などなど…。
そんなの絶対無理ぃぃ!!

行列とは無縁の湯沢高原でまったりパウダーがいただけた事に感謝!感謝!



レストランエーデルワイスの入口、
階段で登っていたのに雪道を下る事に…。



天空の鐘はもう掘りおこす事を断念されました。



ディープなパウダーをありがとう湯沢高原。



本日のスキー場営業情報。
大雪の影響で各地でリフトの運行が遅れたようです。
スキーだからナスパも選択肢として考えていたのだけど、
初級コース以外全てクローズだったみたい…高原にして良かった。
何より、一本杉スキー場が大雪の為クローズって…驚きです。

湯沢の各スキー場が積雪量400cm越えになってきました。
ガーラ450cm、ナスパ430cm、湯沢高原420cm、神立410cm、ときて、
かぐら400cm!?
いや~それはないよねぇ(笑)
どのスキー場より早く雪が積もりだし、降る時も他とは次元の違う降り方、
神立やナスパが雨でもかぐらは余裕の雪であったり、
毎年の事だけど、控え目にもほどがある(笑)



本日もかぐらエリアはゴンドラコースまでしか開放できませんでした。
こちらは旧3ロマ降り場の状況だと思われます。
麓のスキー場とは次元が違うけど、積雪量ランキングは圏外を狙う姿勢、嫌いではない(笑)

今回の冬型は本日で終焉です。
ここまでしっかりとした降雪が続くのは今シーズンもう無いでしょう。
あとは、かぐらのうっかりパウダーを祈る日々が続きます。



ニセコトリップから帰還されたお仲間にオホロジンをいただきました。

昨年から稼動し始めたニセコ蒸溜所は、日本酒の八海山などで有名な南魚沼の八海醸造運営。
ウイスキーは樽熟成に年月を要するのでニセコウイスキーが発売されるのはまだまだ先のお話。
新規蒸溜所は先行販売商品としてジンなどを発売します。
ボタニカルに北海道産のヤチヤナギとニホンハッカを使用したクラフトジン。

魚沼の里や苗場のBAR BAMBOOで呑めるみたいですがボトルが購入できるのはニセコ蒸溜所だけらしい。
ニセコと八海山、スキーヤースノーボーダーにとってこんなにワクワクするジンは他に無いでしょう。
ドキドキしながら開封させていただきます、ありがとうございました。

スキー場発表積雪量
山頂:420cm (+60cm)
山麓:300cm (+60cm)

使用板:K2 / SHREDITOR 136 POWABUNGA
ビンディング:G3 / ZED
ストック:Black Diamond / Carbon Probe Ski Pole
ブーツ:K2 / PINNACLE 130

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事