FC2ブログ

第43回パウダー祭り、ラストパウダーかも!?

22-23シーズン 110日目 天候:晴れ
3/19(日) かぐらスキー場でスノーボード。



昨日の雨、
かぐらはずーっと雪だったみたいです。
ここまでは予想通り。

どんな雪がどの程度積もったか、
下地は凸凹なのか、ガリガリなのか、
この時期のうっかりした降雪は、行ってみないとワカラナイ。

ゴロマは運行されましたが、悪天候だったのでBCエリアにはそれほど人が入っていないはず。
とりあえず、朝イチから始動すれば、綺麗な新雪が踏める事でしょう。



最大の、問題は本日が日曜日だという事(笑)
悪天候の土曜日、からの快晴日曜日。
混雑する条件が揃いました。

7:20着でこんな位置…。
どうにか4便でした。



昨日のずぶ濡れが報われるのだろうか…。



この時期としては少ない積雪量ですが、
他のスキー場が高温や雨でどんどん融けていく中、
現状維持をキープしているだけでも、かぐらはマシです。



ゲレンデはガリガリくん…。
早く安全な裏山に避難しなくては(笑)



ちょっと早めにゴロマに並びます。
最初はこのくらいしか前に人がいなかったのに、
開放時には2~3倍くらいに増えていた!?

パチンコ屋の行列より民度が低いな(笑)

まぁ、ラストパウダーになりそうな予感、
ギラギラする気持ちも分からなくはないが、
リフトでアクセスできるエリアは何も無いし、そんなにガツガツしなくても(笑)



殺伐としたKG-1。
降雪が土曜日だった事が悔やまれます。



出発してしまえば静寂の裏山。

新雪は15~20cmくらい、
雪は想定以上にイイ雪です。
やっぱり新雪のお散歩は気持ちイイ!!



かぐらの森が再び冬になりました。



北斜面狙いだったのですが、
雪の量、質、そして気温の低さ、
お散歩しながらアチラが気になり始めちゃって…。



面ツルの北斜をスルーして、



面ツルのコウイチもスルーしてしまいました(笑)



目指すはアソコしかない!!

雪質的に、中々狙いづらいさんかく。
ですが、
今朝の条件なら幸せになれる、かも!?



吸い込まれそうなかぐらブルー。
面ツルさんかくファースト確約となれば、
ファーストラッセルも全然苦になりません。



まさか、3月のこの時期にさんかくを狙える条件が揃うとは…。



嗚呼…魅惑の面ツルさんかく。

雪はまだ生きています。
気になるのは下地くらいか。
多少ガリっていても、このシチュエーションならさいこ~!!確定でしょう。



超ウルトラスーパーミラクルさいこ~!!

底付きなんかありませんでした。
凸凹、ガリガリ、一切ナシ。
かぐらの裏山、ホントに昨日はずーっと雨ではなく雪だったのですね!



北面の雪は更に良かった。
雪質だけで言えば、北斜やコウイチからドロップした方が良かったのは間違いない。
でもね、
あのシチュエーションならさんかくだよね。
走る雪で面ツルさんかく…、
嗚呼…しばらくニヤニヤが止まりませんでした(笑)



ドロップ前は、登り返しのおかわりも想定していたのですが、
あまりにも気持ち良すぎて、おかわりの事は忘れてしまいました(笑)



かぐらパウダー祭り“完”
今シーズンも楽しいパウダーをありがとうございました。



下山コースにはまたフラれてしまいました…。



KG-1を出発してからすっかり忘れていたけど、
本日は魔の日曜日でした。
みつまた駐車場は9時過ぎには満車になったそうで…。
なんと、
田代駐車場まで満車になったとか。
恐ろしい…。

ですが、
朝ちょこっと並んだくらいで、ほとんどストレス無くラストパウダーがいただけちゃいました。
混雑する日曜日でも立ち回り次第だよね。

スキー場発表積雪量
山頂:320cm
山麓:220cm

使用板:GENTEMSTICK / SPEEDMASTER “八甲田” SPECIAL
ビンディング:BURTON / STEP ON
ブーツ:BURTON / PHOTON STEP ON

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事